ONE PIECE:麦わらの一味が宇宙へ 集英社×JAXA×バスキュール「KIBO DISCOVER PROJECT」始動

「KIBO DISCOVER PROJECT」のビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社(C)JAXA
1 / 5
「KIBO DISCOVER PROJECT」のビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社(C)JAXA

 尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」(集英社)のコミックス第100巻が9月3日に発売されることを記念し、集英社と宇宙航空研究開発機構(JAXA)、バスキュールが共同したプロジェクト「KIBO DISCOVER PROJECT」が始動することが7月19日、分かった。3社が共同し、「世の中に希望を届けることを目指す」という。

ウナギノボリ

 プロジェクト第1弾として、地上から約400キロメートル上空にある有人実験施設・国際宇宙ステーション(ISS)を観察するプログラム「#きぼうを見よう」と「ONE PIECE」がコラボした「#きぼうを見よう×『ONE PIECE』スペース大作戦」が、8月2日から展開される。「きぼう」は、ISSの日本の実験施設で、条件がそろえば地上からでも肉眼で観察できる。プロジェクトでは、「麦わらの一味が“宇宙の大秘宝”を求めISSを目指して宇宙を冒険する」というストーリーをベースに、参加者はスマートフォンを空にかざしてISSを探し出すミッションに挑む。詳細は、8月2日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)35号、同日にオープンする特設サイトで発表される。

 プロジェクト第2弾として、ISSに滞在するJAXAの星出彰彦宇宙飛行士がで出演する特番「この星で、きぼうを見よう ~WE ARE ONE.~」を公式ツイッター、「ONE PIECE」公式YouTubeチャンネルで9月3日に配信する。

 「ONE PIECE」は、手足などがゴムのように伸びる麦わら帽子の青年・ルフィが、海賊王を目指して仲間と共に大海原を冒険する姿を描くマンガ。1997年に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった。

 2010年3月に発売されたコミックス第57巻の初版発行部数が日本出版史上最高となる約300万部を記録。2012年8月発売の第67巻は初版約405万部で、自己記録を更新した。2015年6月には「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」のギネス世界記録に認定された。1月4日発売の「週刊少年ジャンプ」5・6合併号で連載1000話に到達した。コミックスの全世界累計発行部数は、4億9000万部を突破している。

 ◇集英社のコメント

 「週刊少年ジャンプ」で1997年7月22日より連載中、全世界での累計発行部数は4億9000万部を超え、国内のみならず、世界規模で大人気のマンガ「ONE PIECE」のコミックス100巻到達に向けた豪華記念プロジェクトを、7月19日よりスタートします。目玉となる企画が「KIBO DISCOVER PROJECT」です。

 「ONE PIECE」が描く冒険ストーリーと宇宙開発の歴史は、「はるか遠くに思いをはせる」「知らない場所に行ってみたい」「難しいことに挑戦する」という根源的な部分で共鳴しています。世界中の子供から大人まで多様なファンに愛される「ONE PIECE」が本プロジェクトの“顔”となることで、多くの人が空を見上げ、宇宙というフロンティアを夢見るきっかけになることを願っています。

 ◇JAXAのコメント

 JAXAは、ISS/「きぼう」を含む地球低軌道(地球近傍の宇宙空間)利用の持続的な発展を目指し、J-SPARC(JAXA宇宙イノベーションパートナーシップ)及び「きぼう」利用を通じて意欲ある企業の事業構想実現を推進しています。今回の「KIBO DISCOVER PROJECT」では、新たなパートナーとの協力のもと、本事業がさらに発展し、新たな「きぼう」利用が拡大していくことを期待しています。

 JAXAは、本プロジェクト実施にかかる技術連携、安全評価、軌道上機器の設置及び運用作業を担います。また、民間パートナーとJAXAの双方が保有するサービスやコンテンツが連携した新たな広報活動・教育活動を通して、異世代・異年齢の方々が宙(そら)を見上げ、関わり合うコミュニケ
ーションの機会を創り、宇宙の魅力を伝えていくことに挑戦していきます。

 ◇バスキュールのコメント

 バスキュールは、「KIBO宇宙放送局」が提供する宇宙を舞台にしたライブエンターテインメントを、日本国内だけでなく、地球に暮らす全ての人々が楽しめる宇宙イベントへと成長させることを目標にしています。世界中にファンを持つ「ONE PIECE」とのコラボレーションは、これまで宇宙に縁のなかった多くの人々に宇宙の魅力に触れてもらう機会であり、大いに期待しています。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事