有田哲平&小峠英二:「どうなのかな」みたいな人も出したい 「有田ジェネレーション」がParaviでSeason2突入

「有田ジェネレーション」の収録に参加した有田哲平さんと小峠英二さん=Paravi提供
1 / 3
「有田ジェネレーション」の収録に参加した有田哲平さんと小峠英二さん=Paravi提供

 まだ世に知られていない芸人をいち早く紹介して話題を集めた「有田ジェネレーション」(TBS)が動画配信サービス「Paravi」にお引っ越し。Season1では、レギュラー一軍から“研究生”、アングラ芸人まで、総勢18組の芸人たちと改めて向き合うべく1組ずつ「緊急3者面談」を行ったが、7月19日にスタートするSeason2でさまざまな企画に挑戦する。MCを務める「くりぃむしちゅー」の有田哲平さんと、「バイきんぐ」の小峠英二さんのインタビューが公開された。

ウナギノボリ

 ◇

 「緊急3者面談」は、芸歴30年の有田さんにとっても初めてだったという19本分まとめての収録で、“有ジェネファミリー”の芸人たちと真剣に向き合った。そんな芸人たちが出演するSeason2では毎月異なる企画を実施。初回となる7月19日には「有ジェネ元レギュラーの出世頭・ぺこぱとのトーク企画」が配信スタート。「有ジェネ」時代の苦悩や現在の活躍ぷり、そして環境の変化などを聞いていく。また、「スルメ&納言・薄幸のデート企画」も配信。「納言」の薄幸さんののことが好きで好きでたまらない“アングラ芸人”のスルメさんは、地上波で放送された「有ジェネカップ」で納言とネタで対決。有田さんが「勝ったら付き合ってもらえば?」とスルメさんに提案する中、大方の予想に反しスルメさんが勝利! その時の約束がついに果たされる。

 --今回11本撮りの収録を終えていかがでしょうか?

 有田さん:Season1が19本撮りだったから、11本はあっという間でした。

 小峠さん:いや有田さん、あっという間ではなかったですよ! でもしょっぱなに19本やっておいて良かったかもしれないですね。

 有田さん:今だったらもう4本撮りくらいだと物足りないと思っちゃうかも。

 小峠さん:(笑い)。

 有田さん:出てくる人がみんな楽しいからずっと面白くてあっという間って感じだよね。

 --今日の収録で特に印象に残ったことは?

 有田さん:納言の(薄)幸ちゃんとスルメのデートですかね。これはいろんな意味で良いものを見たなと。

 小峠さん:やっぱり深夜であろうとあれは地上波で流すわけにはいかないので、これを流すことができるというのはParaviの強さですよね。

 --「有ジェネ」“卒業生”のぺこぱさんとの対談もありましたね。

 有田さん:卒業生ということですが…この番組のレギュラーだったんだけれど忙しくなってから巣立って、卒業しました、じゃないんですよ。クビになってるんですよ。それを売れたら急にうちの番組から~って言ってるんです(笑い)。でも、楽しかったです。

 小峠さん:他の番組とかでも絡むことありますけれど、「有田ジェネレーション」で久しぶりに会うと頼もしく見えますね。戦ってきたんだなというのをすごく感じました。

 有田さん:自信をつけて、堂々と対談に臨んでいるのがすごく頼もしかったよね。

 --怪談芸人さんによるお悩み相談などもありましたがいかがでしたか?

 有田さん:怪談系の芸人さんって普段あまり接することがないんです。怪談をしている芸人さんを見て「話が怖いなぁ……」と思うことはありますが、怪談芸人さんの悩みや考えていることを初めて聞いたので面白かったです。必見だと思います!

 小峠さん:怪談へのモチベーションが落ちているとか思いもしなかったから驚きですよね。好きで好きでやっていると思ったら、意外とそういう気持ちだったんだなという。面白かったです。

 有田さん:幽霊に会うって一生に1回体験するかどうかだから、もしそういう体験したら興奮して言っちゃうけれど、怪談芸人さんはもう幽霊を見て当たり前だから。「もう毎日見ているので」ってテンション特に上がらないみたいな話は興味深かったですね。

 --「有ジェネ」ファミリーによるおすすめ芸人さんの紹介もありましたね。

 有田さん:昔みたいにネタを披露して戦うということはなかったけれど、昔の「有田ジェネレーション」に戻ったなという感じがしました。我々があまり見たことのない芸人を連れてきてもらって、見ていじるというのがなんだか懐かしかったですね。

 小峠さん:前回19本、今回11本撮りましたけど、本当に久しぶりにここでネタを見て僕と有田さんでああだこうだ言うのは、原点回帰な気がしますよね。

 有田さん:30本目近くにしてやっと原点回帰、「有ジェネ」らしさが出たってよくわからないけれど(笑い)、本当にそんな感じなので「昔の『有ジェネ』が好き!」という方も楽しんでいただけると思います。でも、面白い芸人がいるって紹介してくれるのはありがたいのですけれど、紹介次第では嫌いになっていくのだなって学びましたね。

 小峠さん:俺もプレゼンって大事なんのだなと学びました。

 有田さん:誰がどうだとか言わないですけれど(笑い)。見ていただくしかないのですけど、あんなに面白かったのに嫌いになるとか。逆に最初そうでもないかなと思ったけれどだんだんハマっていったり。

 小峠さん:ぜひどういうことか見ていただきたいです。プレゼンの大事さが身に沁みました。

 --Paraviだからこそ挑戦したいことはありますか?

 有田さん: Paraviに来たからこそ本当は昔のアングラみたいなのをもっと出していかなきゃいけないのですけれど、Paraviになってからスタッフ一同がアングラに飽きちゃったところがあるのでしょうね。

 小峠さん:そうですよね(笑い)。

 有田さん:メジャーな芸人さんとはいろいろな番組でお仕事していますけれど、安心感があってネタももう間違いなくてという方を紹介するのはもう地上波でいいので、Paraviでは「どうなのかな」みたいな人も出していきたいです。

 小峠さん:ヒヤヒヤする感じの方をもっと出していけたら良いですよね。

 --最後にSeason2を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

 有田さん:Paraviに入っている方はもちろんのことですけれども、入っていない方も今からでも「有ジェネ」ワールドを楽しめると思うのでのぞいてみてください。疲れているときでもなんとなく見られます、ダラッとしながら。でも見ていたらいつの間にかハマるみたいな感じで楽しめると思うので、ぜひご覧いただければと思います。

 小峠さん:Season2になって、またいろいろと面白い方に転がりだした感じがします。色々な企画があって、世に出ていなかった芸人さんもいっぱい出てきて。どの企画も楽しんでいただけると思うので、見ていただけたらうえrしいです。

 *……「有田ジェネレーション」は「Paravi」で独占配信中。7月19日午後7時からSeason2を配信予定。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事