「万引き家族」(2018年)や「約束のネバーランド」(2020年)など話題作への出演が続く俳優の城桧吏(じょう・かいり)さん。7月30日公開の「都会(まち)のトム&ソーヤ」(河合勇人監督)では、主人公の内藤内人役で映画初主演を果たした。運動も勉強も平凡だが、実は並外れたサバイバル能力を持つ中学2年生を演じる城さんに、映画初主演を務めた心境や役への思いなどを聞いた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「都会のトム&ソーヤ」は、シリーズ累計200万部を超える、はやみねかおるさんの同名推理小説シリーズ(講談社)が原作。勉強と運動はごく平凡だが、類いまれなサバイバル能力を持つ中学生の内藤内人(城さん)と、学校一の秀才で大企業の御曹司・竜王創也(酒井大地さん)の中学生コンビが、“最強のゲームクリエーター”を目指して、推理と冒険を繰り広げる……という内容だ。映画と連動するドラマ「都会のトム&ソーヤ ぼくらの砦」(金曜午後10時)も16日からABEMAで配信されており、主演は映画と同じく城さんが務めている。
今作で映画初主演。「緊張とプレッシャーと、いろいろ不安な気持ちがありました」と率直に吐露しつつ、「同時に、うれしい、楽しみ、という気持ちもありました」と喜びも明かす。現場では、“座長”として場を盛り上げることを意識した。「初めての主演だから何をやればいいか分からないこともあったんですけど、撮影が初めての子や『緊張する』と言う人もいたので、できるだけ盛り上げて緊張をほぐしてあげようと思っていました。休憩時間はみんなと人狼ゲームとか、コミュニケーションがとれるゲームをよくしていました」と振り返る。
演じる内藤内人は、勉強もスポーツも平均的で、自称「どこにでもいる平凡な中学2年生」。だが、実はどんな状況も切り抜けられる並外れたサバイバル能力を持つ。現在中学3年生の城さんとは歳も近く、性格も「似ているところがあった」と共通する部分があったという。「内人と僕は、明るいところや元気なところが似ていると思うので、自分の性格を生かしつつ、サバイバル指導の先生に教わったことを常に意識しながら演じました」と話す。サバイバル能力については、具体的には「音をあまり出さないような歩き方や、視野を広げること」を意識していたという。
撮影で特に苦労したのは、走るシーン。劇中では内人と創也のでこぼこコンビが一緒に走るシーンが多く、城さんは2人の距離感を意識していたという。「走るシーンは、現場を何回か往復して、『もうちょっと遅く』とか何回もやり直しました。大変ではあったけど、楽しいシーンでもありましたね。難しかったのは、内人と創也の走る間隔。内人は運動神経がいいけど創也は悪いので、2人の距離感というか……たとえば内人が創也を気遣うとか、そういったことを考えながら走っていました」と楽しそうに明かす。
撮影は新型コロナウイルスの影響で一度ストップしたが、自粛期間には変化もあった。撮影が再開するまでの間に、城さんの身長がかなり伸びていたという。「目線が変わった、というか(笑い)。撮影が始まったのが中学1年生の3学期ごろだったのですが、そこでコロナで延期になって。再開したときに久しぶりにみんなに会ったら、(豊嶋)花よりも身長が高くなっていて、自分でも驚きました。ただ、大地も同じぐらい伸びていたので、内人と創也のバランスは取れていたと思います」と振り返る。
これまで映画「万引き家族」や「約束のネバーランド」など、話題作で主要な役を演じてきた城さん。今作で「自分の性格に近かった」という等身大の中学生を演じ、「今思うと、明るいキャラクターの役というのは今回が初めてかもしれません」と話す。
「今作の内人は、自分の性格に似ている部分があったので演じやすいところはありました。おとなしい役やクールな役も楽しいし、面白いんですけど、こういう自分の性格に似ている役は、自分の姿を表せる。撮影現場では割とありのままの姿を出せたかなと思っています」と充実感をにじませる。
現在14歳の中学3年生。これからどんな自分、どんな俳優を目指していくのか。最後にそう聞いてみると、「年齢を重ねても、明るい、ずっとこのままの自分でいたいと思う。俳優としては、いろんなやったことのない役をやりたいなと思います」と城さん。「今回は元気な役だったので、怖いキャラクターもやってみたい。怖い、ミステリアスな役は演じていないので、そういう役にも挑戦してみたいなと思います」と新たな挑戦への意欲を口にしていた。
木村拓哉さんが12月21日、歌舞伎町シネシティ広場(東京都新宿区)で行われた、主演映画「グランメゾン・パリ」(塚原あゆ子監督、12月30日公開)のレッドカーペットイベントに登場。…
12月20日公開の映画「【推しの子】-The Final Act-」(スミス監督)の前夜祭イベントが12月19日、東京都内で行われ、伝説のアイドル・アイを演じる齋藤飛鳥さんが登場…
ヒット中のディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌うガールズ…
俳優の小栗旬さん主演で、松坂桃李さん、池松壮亮さん、窪塚洋介さんが共演する映画「フロントライン」(関根光才監督)が、2025年6月に公開されることが分かった。新型コロナウイルスを…
俳優の長澤まさみさんが「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」などで知られる矢口史靖監督とタッグを組んだ映画「ドールハウス」が2025年初夏に公開されることが明らかになった…