ただ離婚してないだけ:中村ゆり、主演・北山宏光は「人として見習うところがすごく多い方でした」 “夫婦”そろって撮了

連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」のクランクアップを迎えた中村ゆりさん(左)と「Kis-My-Ft2」の北山宏光さん(C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会
1 / 1
連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」のクランクアップを迎えた中村ゆりさん(左)と「Kis-My-Ft2」の北山宏光さん(C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会

 テレビ東京の連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」(水曜深夜0時)で、主演の人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の北山宏光さん、共演の中村ゆりさんがこのほど、クランクアップを迎えた。中村さんは「北山さんの人柄によって、すごく楽しい雰囲気の現場となりました。北山さんは人として見習うところがすごく多い方でした」と振り返った。

ウナギノボリ

 ドラマは、本田優貴さんによる人気同名マンガ(白泉社)が原作。柿野正隆(北山さん)と柿野雪映(中村ゆりさん)は結婚7年目の夫婦だが、互いへの思いはなく、「ただ離婚してないだけ」の関係になっていた。そんな中、正隆の不倫がきっかけで最悪の事態を招くことになり……というストーリー。

 中村さんは「結構プレッシャーを感じる役だったんですが、監督の皆さんやプロデューサーさんの情熱にみんなが突き動かされて、とにかく現場の士気が高く、自分の雑念が取れたというか、ただただ役に向き合える環境を作っていただけたことが本当にありがたかったです。大変な撮影だったにもかかわらず、こんなに幸福感を感じる現場はめったにないので、ここに私を呼んでくださったことにとても感謝しています」とコメント。

 「30代最後という節目の年に、この現場でお仕事できたということに感謝していますし、女優として学ぶことばかりでした。たくさんの楽しいエピソードが残っていて、忘れられない現場になりました。本当にありがとうございました」とあいさつした。

 北山さんは「一つ一つ丁寧にやらせていただいた中で、約2カ月間いろいろなことがありました。撮影が始まった当時は、本当に走り切れるのかなとも思っていたんですが、終わりに近づくにつれて、さみしいなって思いが募っていきました」と心境を告白。「今回、皆さんに支えられて役者として真剣に正隆という役に向き合うことができました。そして、自分の中でも何か一つお土産(撮影で得られたもの)を持って帰れたなと実感しています」と手応えを語った。

 また、北山さんは今作で、2019年10月期に同局で放送されたドラマ「ミリオンジョー」の制作陣と再タッグ。「よくドラマの現場で、『またこのメンバーで集まりましょう』って話になるものの、なかなか実現できないんですけど、実際に今回集まれたから、こういうこと言っていいんだなって思いましたし、また次回も皆さんと集まって一緒にお仕事ができたらいいなと思います」と話し、「また絶対会いましょう!」と締めくくった。

 8月11日に放送される第5話から、物語は第2章に突入。正隆は不倫相手の夏川萌(萩原みのりさん)を殺したことを自覚し、涙が止まらなくなる。雪映はそんな正隆を励まし、夫婦の間には異質な絆が芽生える。萌がいなくなったことで騒ぎが起きていないか心配になった正隆は、様子をうかがうため、客のフリをして萌が働いていたガールズバーを訪れるが……と展開する。第5話に向け、第1話から第4話をまとめた「スペシャルダイジェスト動画」も公開された。

テレビ 最新記事