鬼滅の刃:プロ野球、Jリーグ、Bリーグとコラボ 全105チーム参加のデジタルスタンプラリー グッズも

「鬼滅の刃」とプロ野球、Jリーグ、Bリーグがコラボする「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」のイメージビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 2
「鬼滅の刃」とプロ野球、Jリーグ、Bリーグがコラボする「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」のイメージビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」とプロ野球、Jリーグ、Bリーグの3競技のスポーツリーグがコラボすることが8月11日、分かった。「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」として全105チームが参加するデジタルスタンプラリーを実施する。各競技のユニホームを着た竈門炭治郎(かまど・たんじろう)、竈門禰豆子(ねずこ)、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)が描かれたコラボビジュアルも公開された。アニメを手がけるufotableが描き下ろしたビジュアルで、デフォルメキャラクターが描かれている。Tシャツやマフラータオルなどの各チームのグッズを販売するほか、「鬼滅の刃」のモチーフをあしらった各チームマスコットのイラストも公開される。

ウナギノボリ

 デジタルスタンプラリーでは、各チームの試合会場などにQRコードが設置され、コードを読み込み、スタンプを集めると、特典としてオリジナルグッズが手に入る。スタンプラリーのデジタル台紙は、コラボの公式サイトで購入できる。コラボ期間は、プロ野球が8月13日~10月21日、Jリーグが9月10日~12月5日、Bリーグが10月2日~12月26日。各試合会場でのイベントや105チーム横断のSNS企画なども予定している。

 プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩選手は「ようやく、『鬼滅の刃』とコラボすることになり、非常にうれしく思います。すごく人気のある『鬼滅の刃』ですので盛り上がること間違いなしだと思います。壮大な、ビッグなプロジェクトを野球、サッカー、バスケの105チームとコラボするというのは、さすが『鬼滅の刃』様様だなと思います。自分を『鬼滅の刃』のキャラクターに例えるなら、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)ですね。やっぱり、炎! 熱く!いってますし、熱男ですので、炎と煉獄杏寿郎とかぶるところがあると思うので、僕的には一番近いのは炎柱・煉獄杏寿郎だと思います。『鬼滅の刃』、コラボ決定!!ご期待ください!!熱男ー!!」とコメント。

 Jリーグ・浦和レッズの槙野智章選手は「今回の企画は素晴らしい企画だなと思っております。サッカー界から飛びぬけて、ほかのプロスポーツチームとこうやってコラボすることによって、横のつながりだったり、スポーツ界を盛り上げることにつながると思いますので、非常にいい企画だと思っております。自分を『鬼滅の刃』のキャラに例えるとすると、鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)です。人を巻き込む力だったり、悪い役でありますが彼にも背景があると考えると、鬼舞辻無惨かなと思っております。今回の企画については、楽しみで仕方がないです。マンガ、アニメ・そして映画と大の『鬼滅の刃』ファンなので、うれしく思っております!」と話している。

 Bリーグ・シーホース三河のシェーファーアヴィ幸樹選手の「この度、BリーグがJリーグ、プロ野球と共に『鬼滅の刃』とコラボさせていただくと聞いて、すごいびっくりしました。自分自身、『鬼滅の刃』はアニメもマンガも全て見させていただいているので、僕がこのコラボに関われるということはとてもうれしく思っております。『鬼滅の刃』のキャラで自分を例えると、すごい負けず嫌いなところがあり、目の前のことに集中すると他の事に集中できない所があるので、伊之助に少し似てるかなと思います。僕自身も伊之助のように自信をもって、勝つまで諦めない姿を見せたいと思いますので、ぜひ注目してください!」とコメントを寄せている。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ第1期が2019年4~9月に放送された。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、2020年10月16日の公開から73日間で興行収入が324億円を突破。邦画、洋画を合わせた歴代興行収入ランキングで「千と千尋の神隠し」(2001年)の約316億8000万円を超え、1位となったことも話題になっている。新作テレビアニメ「『鬼滅の刃』遊郭編」が、2021年にフジテレビほかで放送される。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事