もののけ姫:ジブリのスタッフが質問に答える 「金曜ロードショー」放送記念

「もののけ姫」のビジュアル(C)1997 Studio Ghibli・ND
1 / 4
「もののけ姫」のビジュアル(C)1997 Studio Ghibli・ND

 スタジオジブリの劇場版アニメ「もののけ姫」(宮崎駿監督、1997年)が、8月13日午後9時から日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」で放送されることを記念して、8月11日から「金曜ロードショー」の公式ツイッターで同作に関する質問を募集することが分かった。「金曜ロードショー」の公式ツイッターアカウントのプロフィールに固定されたツイートに質問をリプライすると、番組の放送中にスタジオジブリの公式ツイッターアカウントでスタジオジブリのスタッフが質問に答える。

ウナギノボリ

 「もののけ姫」は、自然と人間の共生というテーマで、神の呪いを受けた青年・アシタカと、犬神に育てられた少女・サンが、自然を破壊しようとする人間らと、自然を守る神々との戦いに巻き込まれていく……というストーリー。興行収入193億円を記録し、公開当時の日本映画の歴代興行収入記録を塗り替えた。「金曜ロードショー」では放送枠を50分拡大し、ノーカットで放送する。

 「金曜ロードショー」では「3週連続 夏はジブリ」と題して、8月20日に「猫の恩返し」(森田宏幸監督、2002年)、27日に「風立ちぬ」(宮崎駿監督、2013年)も放送。毎週金曜午後9時放送。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事