探偵!ナイトスクープ:今夜、過去の名作振り返る「リターンズ」 松本人志絶賛の「フリップ芸人になりたい少年」も

「探偵!ナイトスクープ」の出演者=ABC提供
1 / 1
「探偵!ナイトスクープ」の出演者=ABC提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABC)。8月13日の放送は、「探偵!ナイトスクープ リターンズ」と題し、過去の名作を振り返る。今回は2020年10月23日に放送された、竹山隆範探偵が調査した「フリップ芸人になりたい少年」、田村裕探偵の「脱走チャボを捕まえて!」、たむらけんじ探偵の「ウンコ座りができない69歳」を放送する。

ウナギノボリ

 「フリップ芸人になりたい少年」は、大阪市の女性(当時44歳)から。小学1年生の息子は、芸人のZAZYさんに憧れている。2歳の時にZAZYさんのフリップ芸を見て、マネをし始めた。1年半前、ZAZYさんが出張してネタを披露するという企画で、自宅に来てもらったが、息子は緊張して一言もしゃべれず、途中から泣き出してしまった。とはいえ、フリップ芸人になりたい気持ちは本物のようなので、息子を一度、見に来てもらえないだろうか……というもの。調査に行った竹山探偵だけでなく、松本局長からも絶賛された、7歳のフリップ芸は必見だ。

 「脱走チャボを捕まえて!」は、京都府の女子小学生(当時11歳)から。私の家にはペットのチャボが2羽いたが、おばあちゃんが餌やり時に1羽を逃がしてしまった。その後、おばあちゃんは離れ離れになるのはかわいそうだからと、もう1羽まで逃がしてしまった。遠くに行かず、家の畑にいるのだが、小屋には入らない。誰も捕まえることができず、逃げてから約2カ月が経過。心配なので捕まえてください、というもの。

 「ウンコ座りができない69歳」は、香川県の男性(当時69歳)から。若い頃からウンコ座りができず、悩んでいる。妻が笑うので特訓した結果、手を前に突き出しバランスをとれば、なんとかできるようになった。ところが妻は、手を後ろで組みながらウンコ座りをし、スッと立ち上がるか? という難題を持ち出した。これには全く対応できず、妻に笑われ、孫に情けないと言われ、自尊心が傷ついてしまった。なんとかできるようになって、妻はもちろん、子供や孫を見返し、家族の長である威厳を取り戻させてほしい……というもの。

 午後11時47分から放送(『熱闘甲子園』休止の場合は午後11時17分から放送)。

テレビ 最新記事