大坂なおみ選手:「グランドスラムが好き」 全米オープン「良いプレーができることを望んでいる」

大坂なおみ選手 提供:Cesarin Mateo/USTA/AP/アフロ
1 / 1
大坂なおみ選手 提供:Cesarin Mateo/USTA/AP/アフロ

 今年最後のテニスのグランドスラムとなる「全米オープンテニス」が、8月30日に開幕する。WOWOWでは全日程の試合の模様を独占生中継・ライブ配信。8月30日午後11時45分からは大会第1日デイセッション、31日午前7時40分からは大会第1日ナイトセッションがWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで放送・配信される。開幕に先駆け、本大会に出場する大坂なおみ選手が意気込みを語った。

あなたにオススメ

 --オリンピックは、あなたにとって大きなイベントでしたが、振り返ってどう思いますか?

 私にとっては、おかしいけれど、1回戦で負けていたとしても、参加できたことで、幸せだったと思える。つまり、オリンピックについては、リオ大会のころから、ずっと話題にしていた。でも、あのときは、行くことができなかったので、今回は参加できて、受け止めることができて、聖火に点火できたことだけでも、私にとっては、確実に大きな思い出になったわ。

 --アメリカに戻って、シンシナティー大会に出ましたね、準備やコンディションはどうですか?

 今は、正直言って、とても調子が良いわ。2試合、タフな試合をして、うち1試合では負けてしまった。でも、気持ちの上でも、準備の上でも、より良いプレーをしている。だから、ここで良いプレーができることを希望している。

 --ノーマルな年に比べて、ここまでにそれほど試合数がありません。それは心配なことでしょうか。

 正直言って、多くの試合をしていないことに、あまり不安はないわ。今は、コロナ禍で、少しタフな状況よ、だから何事も、ノーマルだとも、アブノーマルだとも思わないわ。

 --昨年の全米、今年の全豪以来、ハードコートのグランドスラムでは負けなしです。どうして、それほどまでにビッグステージで強いのでしょうか。

 私はグランドスラムが好きなのよ。他のどの大会と比べても、エネルギーが違うと感じている、そしてここでは、多くの繋がりがあるので、良い結果を出したいのだと思う(微笑)。なぜなら、ここを誇りに思っているからよ。

 --全米は特別な大会ですが、どれくらいエキサイトしていますか?

 そうね、確かに、ここに戻ってくることは、本当に特別なことよ。またディフェンディングチャンピオンとして活躍しようと思っている。私にとっては、子供のころのたくさんの思い出があるのよ。ここら辺を走り回っていた。それは特別なフィーリングで、プレーにも反映されていると思う。

 --昨年は無観客で、今年は満員の観客です。それはどうですか?

 とてもエキサイトしているわ。またアーサーアッシュで、エネルギーを感じることができるのはうれしいことね。そして、ここでナイトマッチをすることは本当に特別で、他のグランドスラムとは全く異なることよ。良いプレーができることを望んでいる。

 --1回戦の相手については? 一度対戦していますね。

 期待という意味では、1回戦は、毎回タフだと思う。二人共、多分、ナーバスになるでしょうね。でも、私としては、自分にフォーカスしないといけないと思っている。

 「全米オープンテニス」には大坂選手のほか、錦織圭選手、西岡良仁選手、ダニエル太郎選手、日比野菜緒選手、土居美咲選手が出場。WOWOWオンデマンドでは、放送以外の複数コートもライブ配信される。

テレビ 最新記事