ドムドムハンバーガー:“絶滅危惧種”が復活の兆し 39歳まで主婦だった社長に「ガイアの夜明け」が密着

ドムドムハンバーガー新業態の新メニュー=テレビ東京提供
1 / 3
ドムドムハンバーガー新業態の新メニュー=テレビ東京提供

 テレビ東京で放送されている人気経済番組「ガイアの夜明け」(金曜午後10時)。9月3日の放送では、コロナ禍で明暗を分けている外食業界で、異色の経歴を生かして奮闘する女性リーダー2人に注目する。その1人として、ハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」の藤崎忍社長を取り上げる。

ウナギノボリ

 1970年、マクドナルドより早く誕生した日本初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」。かつて、スーパー「ダイエー」のフードコートを中心に400店舗以上を出店していたが、ダイエーの衰退と共にドムドムの店舗も激減。20店舗台まで減り、“絶滅危惧種”と言われた。そのドムドムがいま、徐々に店舗を増やし復活を遂げようとしている。立役者は、3年前に就任した藤崎忍社長だ。

 藤崎社長は短大を卒業して結婚。一度も勤めに出ることなく、長らく専業主婦をしていたという。39歳の時、夫の病気などがきっかけで、東京・渋谷のファッションビル「109」で初めて働くことになった。アパレルショップの店長を務めた後、新橋で居酒屋を開業して女将になり、ひょんなことがきっかけでドムドムへ入社。トントン拍子で社長にまで上り詰めた。

 「ファストフードの固定概念がない。こだわりがないのが“こだわり”」と語り、自ら手がけた「厚焼き玉子バーガー」や、役員が全員商品化に反対する中、ただ1人OKを出した「丸ごとカニバーガー」など、独自メニューを仕掛けて大ヒット。業績は黒字に転換した。このコロナ禍でも、朝・昼・夜でメニューを変える新業態で勝負をしようとしていた。番組では、独自メニュー作りの裏側などを追う。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事