松下奈緒:「ガイアの夜明け」3代目案内人に 「非常に光栄」  

「ガイアの夜明け」の会見に登場した松下奈緒さん
1 / 7
「ガイアの夜明け」の会見に登場した松下奈緒さん

 女優の松下奈緒さんが、経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)の3代目「案内人」を務めることになり、12月18日、東京都内で行われた番組の会見に出席。2020年1月7日の放送から番組の“顔”となる案内人として出演する松下さんは、「こんな歴史的な番組に案内人として参加させていただけるということで、非常に光栄なことだなということとともに、ちょっと今『あ、どうしよう』とドキドキした感情があります」と率直な心境を明かした。

ウナギノボリ

 この日、初回の取材にも行ったといい、「こういうことがこれから始まっていくんだなとワクワクする感じと、いろんなことを聞いてみたい、知ってみたいと(いう気持ちが)同時に感じられた。この気持ちを大事に、これから長くできれば。次の世代の方に伝えていけるような役目になっていきたい」と意気込んだ。

 3代目の案内人の話を聞いたときの心境を聞かれると、「非常に驚いたとともにすごくうれしかったです」と回答。また、今後取材してみたいことについては「知らないことの方が絶対的に多いと思うんですよね。この番組をやらせていただく中で『知らないことを知りたいと思うこと』を、一つテーマとして持っている。知ることって本当に楽しいことなんだなと今日1日だけですごく感じられたので、なんでも、好奇心を持って、勉強しながら(取材したい)」と意欲的に語った。

 「ガイアの夜明け」は、2002年4月からこれまで約17年半にわたって850回以上を放送。松下さんは番組スタート以来初の女性案内人となる。現在は俳優の江口洋介さんが案内人を務めている。毎週火曜午後10時から放送中。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事