ガイアの夜明け:「ジブリパーク」開園までの舞台裏 常識を覆す驚きのパーク作り、「ものづくり王国・愛知」の職人たちの闘いも

11月4日放送の「ガイアの夜明け」で取り上げる「ジブリパーク」=テレビ東京提供
1 / 5
11月4日放送の「ガイアの夜明け」で取り上げる「ジブリパーク」=テレビ東京提供

 テレビ東京系の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(金曜午後10時)。11月4日は、今月1日に愛知県長久手市にオープンしたテーマパーク「ジブリパーク」の開園までの舞台裏に、独占取材で迫る。装飾やオリジナルグッズなど、さまざまなところに「ものづくり王国・愛知」の技術が生かされているといい、職人たちの闘いも取り上げる。

ウナギノボリ

 「ジブリパーク」は、「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」などといった大ヒット劇場版アニメで知られるスタジオジブリが手掛けたテーマパークで、宮崎吾朗監督が制作の総指揮を執った。

 コンセプトの一つは「森と相談しながらつくる」。来場者は、元からあった森をなるべくそのままにしたパーク内に点在するジブリの世界を、自分の足で歩いて体験していく。宮崎監督と施設の建設と運営に奮闘する人々、パークを支える地元・愛知の人々の底力など、常識を覆す驚きのテーマパーク作りとは……?

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事