機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ:第2部は「サン オブ ブライト」(仮題) 「ブライトさんが出てくる」

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のトークイベントの様子
1 / 1
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のトークイベントの様子

 人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の第2部のタイトルが「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ『サン オブ ブライト』(仮題)」となることが9月2日、分かった。同日、新宿ピカデリーで開催された「閃光のハサウェイ」の第1部のスタッフトークイベントで発表された。

ウナギノボリ

 イベントには「閃光のハサウェイ」の主人公ハサウェイ・ノアの父ブライト役の声優の成田剣さん、同作を手がけるサンライズの小形尚弘プロデューサーが登場。小形プロデューサーは「『サン』は息子という意味、捉え方によっては太陽という意味もある。このタイトルを基に鋭意制作しています」と話し、公開時期について「あんまり長くは待たせないので、お待ちいただければ」とコメント。「2部にはブライトさんが出てくる」と明かした。

 「閃光のハサウェイ」は、1989~90年に富野由悠季監督が発表した小説が原作。宇宙世紀0105年を舞台に、第二次ネオ・ジオン戦争で苦い別離を経験したブライト・ノアの息子ハサウェイが新型モビルスーツ・Ξ(クスィー)ガンダムを駆って、地球連邦政府に反旗を翻す姿を描く。アニメは「虐殺器官」の村瀬さんが監督を務める。第1部が6月11日に公開され、興行収入が20億円を突破するなどヒットしている。全3部作。

アニメ 最新記事