武田玲奈:“加地”勝村政信の恋多き彼女に 「ドクターY」新エピソード出演 満島真之介も

10月7日放送の「ドクターY ~外科医・加地秀樹~」に出演する(左から)武田玲奈さん、勝村政信さん、満島真之介さん=テレビ朝日提供
1 / 2
10月7日放送の「ドクターY ~外科医・加地秀樹~」に出演する(左から)武田玲奈さん、勝村政信さん、満島真之介さん=テレビ朝日提供

 女優の武田玲奈さんが、10月7日午後8時から放送される俳優の勝村政信さん主演のドラマドクターY ~外科医・加地秀樹~」(テレビ朝日系)第6弾に出演することが分かった。舞台となる帝都医科大付属横浜分院の病院長秘書で、主人公・加地秀樹(勝村さん)の彼女・江頭早苗を演じる。早苗は、老いによるパフォーマンスの低下で得意の腹腔(ふくくう)鏡オペでもミスを連発し、どん底現状にため息ばかりついている加地に見切りをつけ、加地の患者で莫大(ばくだい)な資産を持つ余命6カ月の起業家・六車航平に乗り換える“恋多き小悪魔”だ。今回のエピソードの“キーパーソン”六車は、俳優の満島真之介さんが演じる。

ウナギノボリ

 「ドクターY」は、女優の米倉涼子さん主演の人気連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(同局系)のスピンオフ。「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕が立つが、金には汚い医師・加地の活躍を描いている。

 武田さんは「『ドクターX』も『ドクターY』も以前から見ていたので、『まさか……この世界に私も参加することができるんだ!』と驚くと同時に、光栄だなと思いました」とコメント。

 撮影について、「台本からして面白いんですけど、現場では台本にプラスしてさらに面白くなるんです。勝村さんをはじめ、皆さんがいろんな要素をプラスアルファで足されていくので、『こうやって面白いシーンが作られていくんだな!』って思いました」といい、「とにかく段取りのときから、めちゃくちゃ面白いんですよ! 最終的にどう編集されるのか、私自身も楽しみですし、視聴者の皆さんにもぜひ見ていただきたいです」とアピールした。

 勝村さんは初共演となる武田さんについて、「本当に自由に、僕らが想像していた以上の素晴らしい芝居をしてくださったんです! 彼女のおかげで本当にいいシーンになって、監督も『なんか脚本を超えちゃいましたね』と。武田さんには本当に感謝していて、撮影最終日にも改めてお礼を言ったほどです」と話していた。

 「ドクターY ~外科医・加地秀樹~」第6弾は、10月7日午後8時~9時54分に放送。なお、満島さんは、「ドクターX」第2シリーズ(2013年)にも別の役で出演しており、約8年ぶりに「ドクターX」の世界に“帰還”する。

 加地に戦力外通告を言い渡す帝都医科大付属横浜分院の病院長・植地正人役で手塚とおるさん、かつて六車に会社を潰され、今なお恨みを募らせる成瀬秀成役で小林隆さん、成瀬の妻で、謎の女性・鮎子役で風吹ジュンさんも出演する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事