阿部華也子:「めざまし」お天気キャスターが初ドラマ イケメン好き英語教師に 三浦涼介、綱啓永も出演

連続ドラマ「顔だけ先生 」に出演する阿部華也子さん=東海テレビ提供
1 / 8
連続ドラマ「顔だけ先生 」に出演する阿部華也子さん=東海テレビ提供

 フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)でお天気キャスターを務める阿部華也子さんが、10月9日スタートの連続ドラマ「顔だけ先生」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)に出演することが分かった。阿部さんがドラマに出演するのは初めて。「オファーをいただいたときは初めてなので、私大丈夫なのかなという気持ちはすごくありましたが、本当にうれしかったです。『めざまし』のメンバーには実はまだ今回のドラマ出演をお知らせしていなくて……。たぶん、お話ししたら驚きつつも喜んでくださるのではないかと思いますね」とコメントを寄せている。

 ドラマは、俳優の神尾楓珠さんが主演。問題が山積みの私立菊玲学園高等学校を舞台に、超自分至上主義者だが顔だけはいい、“顔だけ先生”の非常勤講師・遠藤一誠(神尾さん)が繰り広げる予測不可能な学園コメディー。遠藤の尻拭いに奔走する2年の学年主任・亀高千里役で貫地谷しほりさんも出演する。

 阿部さんが演じるのはイケメン好きな英語教師・小畑友理佳。役柄について「結構ハチャメチャなところもあるんですけど、本当はいろいろ考えている先生なんだろうなというのは感じています」と話している。

 また、「神尾さんはあまり台本を現場で持っている姿をお見かけしなくて、すごいなと思います。貫地谷さんは『私が初めてドラマに挑戦するんです』って言ったらすごく優しく声をかけてくださいました」と撮影の裏側を明かし、「初めてのドラマに初めての教師役、全てが初めてだらけなので右も左も分からない状態ではありますが、私らしく頑張ります」と意気込みを語っている。

 併せて八嶋智人さん、三浦涼介さん、櫻井海音さん、綱啓永さんの出演も発表された。八嶋さんは亀高に面倒な仕事を全て押しつける教頭・川相公二郎、三浦さんは亀高の親友で恋愛対象が男性の音楽教師・早坂優一を演じる。

 櫻井さんは父親の借金と母親の病気で大人にならざるを得なかった“苦学生”市川大輔、綱さんはクラスの明るいムードメーカーで金髪がトレードマークの坂本佑太に扮(ふん)する。そのほか、笠原秀幸さん、和田聰宏さん、宮本龍之介さんも出演する。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る