戸次重幸:江口のりこの人生を翻弄 ドラマ「SUPER RICH」で創業メンバーの一人 「1話の最後にとんでもないことをやらかします」

10月スタートの連続ドラマ「SUPER RICH」に出演する戸次重幸さん(左)と中村ゆりさん(C)フジテレビ
1 / 3
10月スタートの連続ドラマ「SUPER RICH」に出演する戸次重幸さん(左)と中村ゆりさん(C)フジテレビ

 俳優の戸次重幸さんが、女優の江口のりこさん主演で10月期にフジテレビ系の「木曜劇場」(木曜午後10時)枠で放送される連続ドラマ「SUPER RICH」に出演することが9月19日、分かった。主人公の氷河衛(ひょうが・まもる、江口さん)が社長を務める電子書籍のベンチャー企業「スリースターブックス」の共同CEOであり、衛の人生に大きな影響を与えた創業メンバーの一人・一ノ瀬亮を演じる。一ノ瀬はその楽天家な性格で、衛の人生を翻弄(ほんろう)するといい、戸次さんは「1話の最後にとんでもないことをやらかします」と予告している。

ウナギノボリ

 放送中の特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系、毎週日曜午前9時)で、主人公の父であり、動画投稿サイトの人気クリエーターとなって一獲千金を夢見ている“ちょっといい加減なダメ親父(おやじ)”を演じていることでも話題の戸次さんが、まるで真逆なベンチャー企業のCEOだが、“楽天家”という一面は共通する同役でも存在感を発揮する。

 戸次さんが木曜劇場に出演するのは「グッド・ドクター」(フジテレビ系、2018年)以来、約3年ぶり。戸次さんは「『グッド・ドクター』『監察医 朝顔』と同じ制作チームということで、出演を即答しました。お声がけいただけてうれしかったです。台本を読んで思ったのは、“やはりお金が絡むお話は面白い!”ということでした」とコメント。

 続けて、「一ノ瀬を演じるにあたっては、“良い感じにライトに、ごくたまに真面目に”、と心がけています。彼の内面にあるであろう、衛に対する劣等感も忘れずに日々取り組んでいます。一ノ瀬は、1話の最後にとんでもないことをやらかします。それによって物語が進んでいきますので、どうぞお楽しみに!」とアピールした。

 併せて女優の中村ゆりさんの出演も発表。中村さんが木曜劇場に出演するのは、戸次さんと同じく「グッド・ドクター」以来、約3年ぶり。「スリースターブックス」の創業メンバーで、財務責任者の今吉零子(いまよし・れいこ)を演じる。零子は、衛を公私共に支える親友的存在であり、社員たちの良きお姉さん的存在である人物だという。

 ドラマは、幸せのカタチ=「スーパーリッチ」を追い求める会社社長・衛の波瀾(はらん)万丈な半生を描くオリジナル作。衛が“子犬系男子”の貧乏専門学生・春野優(赤楚衛二さん)と出会い、会社の未来や自身の人生が大きく変化していく様を描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事