江口のりこ:司会・石坂浩二にも“マイペース” 「俺の家の話」の脚本楽しみだった 東京ドラマアウォード表彰式

「東京ドラマアウォード2021」の授賞式に登壇した江口のりこさん
1 / 1
「東京ドラマアウォード2021」の授賞式に登壇した江口のりこさん

 女優の江口のりこさんが10月27日、東京都内で開かれた「東京ドラマアウォード2021」の授賞式に登壇。今年1月期放送の「俺の家の話」(TBS系)で助演女優賞を受賞した江口さんは、司会の石坂浩二さんに「目の動きと、顔の向きを微妙にずらしながらの芝居をしていますよね」と聞かれたが「石坂さんに言われて、気づきました」とピシャリ。終始マイペースな対応だった。

ウナギノボリ

 「俺の家の話」は、ピークを過ぎたプロレスラー・観山寿一(長瀬智也さん)が、能楽の人間国宝である父・寿三郎(西田敏行さん)の介護のために現役を引退し、名家の大黒柱として、次々と一家に降りかかる困難に立ち向かっていく姿を描いた。江口さんは観山家の長女・舞を演じた。

 江口さん今作について、「とにかく脚本が面白かったので、毎回脚本がくるのが楽しみでした。脚本が面白くてうれしいなっていう気持ちが大きかったです」と話していた。

 「東京ドラマアウォード」は、「世界に見せたい日本のドラマ」をコンセプトに、「作品の質」「市場性」「商業性」にスポットを当て、優れたテレビドラマを表彰する賞で、今年で14回目。2020年7月~2021年6月に放送されたドラマが対象。主演男優賞に2020年前期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の窪田正孝さん、主演女優賞に今年1月期放送の「天国と地獄~サイコな2人~」(TBS系)の綾瀬はるかさん、助演男優賞に「俺の家の話」の西田敏行さんが選ばれた。

 「俺の家の話」は、作品賞「連続ドラマ部門」のグランプリ、助演男優賞、助演女優賞の3冠を達成した。 

芸能 最新記事