おしりたんてい:テレビアニメ新作エピソードが2022年4月放送 こい!? 新キャラも

「おしりたんてい」の一場面(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
1 / 6
「おしりたんてい」の一場面(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

 トロルさんの絵本が原作のテレビアニメ「おしりたんてい」の新作エピソードが2022年4月から放送されることが分かった。原作の最新エピソード「おしりたんていの こい!?」やアニメのオリジナルストーリーなど全13話を放送。ラッキーキャットにやってきた謎のアルバイト店員・ベリーなど新キャラクターも続々と登場する。意味深な視線を向けるおしりたんていが描かれた新しいイメージビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 おしりたんていの誕生日の「おしりたんてい・いいおしり(1104)の日」を記念して11月4日に、特設サイトで謎解きを楽しめるキャンペーンが実施されることも発表された。おしりたんていの誕生日ケーキが何者かに盗まれてしまい、おしりたんていたちと一緒に謎解きに挑戦してケーキを取り戻す。全10問で、全問正解した人の中から抽選で100人に本やグッズをプレゼントする。応募期間は12月12日まで。

 「おしりたんてい」は、累計発行部数が900万部を超える人気絵本が原作。顔の形がおしりに見える名探偵おしりたんていが、「フーム、においますね」という決めぜりふと共に難事件を解決していく。アニメがNHK・Eテレで毎週土曜午前9時に放送中。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事