松岡禎丞:声優志したきっかけは「エヴァ」渚カヲル 「石田彰さんの声にドハマり」 “大先輩”下野紘への思いも

「声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】 #27」に出演した松岡禎丞さん(C)AbemaTV,Inc.
1 / 5
「声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】 #27」に出演した松岡禎丞さん(C)AbemaTV,Inc.

 声優が出演するABEMAの番組「声優と夜あそび」の下野紘さんと内田真礼さんがMCを務める「声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】 #27」が11月2日に配信され、松岡禎丞さんがゲストとして登場した。トークコーナー「松岡禎丞の注ぐ注ぐ(つぐつぐ)トーク」では、松岡さんが声優を志したきっかけや、所属事務所の先輩である下野さんへのリスペクトを語った。

ウナギノボリ

 松岡さんは、声優を目指したきっかけについて、中学生時代に「『エヴァンゲリオン』を見て、最後のたった1話に出てくる、石田彰さんの渚カヲルの声にどハマりして」と話し、その後、石田さんのキャラクターの演じ分けに「誰? 石田彰さんって何人もいるの!?」と衝撃を受け、声優に興味を持ったことを明かした。

 自身が声優となり、現場で石田さんと会った時のことを聞かれると、「現場で一緒になった時に話せないんですよ」と、シャイな一面を見せた。松岡さんが「(石田さんに)自分から初めて話しかけたのが『食戟のソーマ』っていう作品で『最近寒くなってきましたね』って話をしたら『そうだね』って答えてくれて!」と、思い出をうれしそうに話すと、下野さんも「憧れの人に会うと、どんなに声優として働いていてもオタクの心は戻ってくるよ」と大きくうなずいていた。

 「大先輩・下野紘について」というトークテーマでは、松岡さんは「すごく後輩のことを肉親のように大事にしてくれる人」「現場にいるとムードメーカーになって、本当にありがたいんですよ!」「イベントでもどんなムチャ振りにも対応できてしまう」と下野さんへのリスペクトを語った。松岡さん、下野さんと同じ事務所所属の内田さんも「まさに!」「そうなんだよな~」と共感し、下野さんは照れ笑いを浮かべていた。

 ABEMAプレミアムでは、アフタートークなど限定映像を配信中。「声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#28」が11月9日午後10時から配信される。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事