サンダーバード55/GOGO:満島ひかりがペネロープに 黒柳徹子から引き継ぐ 井上和彦、大塚芳忠、森川智之、日野聡も

「サンダーバード55/GOGO」の日本語キャスト Thunderbirds and (C)ITC Entertainment Group Limited 1964,1999 and 2021. Licensed by ITV  Studios Limited. All rights reserved.
1 / 1
「サンダーバード55/GOGO」の日本語キャスト Thunderbirds and (C)ITC Entertainment Group Limited 1964,1999 and 2021. Licensed by ITV Studios Limited. All rights reserved.

 人気SF特撮人形劇「サンダーバード」の新作「サンダーバード55/GOGO」の日本語キャストとして満島ひかりさんが出演することが分かった。満島さんはペネロープを演じる。ペネロープは、黒柳徹子さんが吹き替えを務めたことでも知られるキャラクターで、ドラマ「トットてれび」で黒柳さんを演じた満島さんが引き継ぐことになった。

ウナギノボリ

 井上和彦さんがパーカー、大塚芳忠さんがジェフ・トレイシー、森川智之さんがスコット・トレイシー、日野聡さんがバージル・トレイシー、櫻井孝宏さんがジョン・トレイシー、江口拓也さんがゴードン・トレイシー、堀内賢雄さんがブレインズ、立木文彦さんがフッドを演じることも発表された。

 満島さんは「55年前からペネロープの声を、魅力たっぷりで担当されていた黒柳徹子さんからの引き継ぎ。とってもうれしく、プレッシャーだらけですが、終始幸せな時間でした。シュールでおしゃれすぎる、ツッコミどころ満載な『サンダーバード』の世界に、私も大ハマりです! そしてこんなに豪華な俳優さんたちとの共演、最高です」とコメント。パーカー役の井上さんは、満島さんについて「とても華があって、明るくて、ペネロープにピッタリ! その上とても努力家で、研究熱心な方だなと思いました」と話している。

 同作の予告編mpYouTubeで公開された。「5!4!3!2!1!」のカウントダウンからスタートし、メインテーマに日本語の歌詞を付けた「サンダーバードの歌」が流れ、サンダーバード基地から、超大型輸送機・サンダーバード2号が登場し、超音速有人ロケット・サンダーバード1号が飛び立つ。海底深く潜る水陸両用機・サンダーバード4号、国際救助隊の宇宙ステーション・サンダーバード5号なども登場した。

 新作は、「サンダーバード」の日本放送開始55周年を記念した「サンダーバード55周年プロジェクト」の一環として公開される。英国のクラウドファンディング企画で2015年に制作され、参加者向けに公開された計3話のエピソードを、映画「シン・ゴジラ」などで知られる樋口真嗣監督の構成の下、1本の映画として日本公開用に再編集する。2022年1月7日から劇場上映されるほか、同8日からオンライン上映される。

 ◇井上和彦さんのコメント

 えっ、あの「サンダーバード」ですか!? しかも大好きなパーカーをやらせていただけるなんて、夢のようです。心を込めて、楽しく演じさせていただきました!

 ◇大塚芳忠さんのコメント

 「サンダーバード」のテーマ曲を聴くと、血湧き肉躍る思いになります。息子のスコット、半世紀の時を経て父親のジェフ。この2人を演じられるなんて私の人生の中のハイライトです。まさに「サンダーバード」は永遠に!!です。

 ◇森川智之さんのコメント

 1960年代生まれの私にとってドンピシャな憧れの作品。まさに未来にはせる思いは「サンダーバード」と共に育ちました。子供の頃の思い出がたくさんよみがえります。自分も国際救助隊の一員になったつもりで演じました。あのテーマソングを聞くと「タンタララー」と一緒に口ずさみつつ、発進したくなります!

 ◇日野聡さんのコメント

 自分が幼い頃に、再放送ではありますがテレビを通して見ていた「サンダーバード」に、まさか関われるなんて夢のようです。しかも大好きだった2号機のパイロットに! この喜びを胸に大切に演じさせていただきます!

 ◇櫻井孝宏さんのコメント

 オファーをいただいてとても光栄でした。あのカウントダウンから始まる名曲はやはり心躍ります。収録現場がとても神聖な場所に思えました。ジョンの登場は限られてますが、気を引く出方をしているのでお見逃しなく!

 ◇江口拓也さんのコメント

 小さい頃、テレビで再放送されていた「サンダーバード」を見ていましたが、まさかゴードン役で参加できる日がやってくるとは……! 光栄です。

 ◇堀内賢雄さんのコメント

 私が子供の頃はまっていた「サンダーバード」に声の出演ができるなんて夢のようです。世代を超えて愛される偉大な作品……皆様十分楽しんでください。

 ◇立木文彦さんのコメント

 「サンダーバード」……その響きにときめいてテレビにくぎ付けだった少年時代、異国の物語のカッコよさと大人っぽさに憧れたものです。1号のオモチャではよく遊んでました。そして数十年経て、今この時代に!吹き替えボイスをさせてもらい、幸せです。フッドは、ジェントル風な悪役というところが、まさにイギリスのサンダーバードらしさだと思います。キャラ濃く!やらせてもらったので、元々のファンの方も初めて見る方も、唯一無二のその世界感にぜひ浸ってください。

アニメ 最新記事