田中圭:「ドクターX」に4年ぶりの“凱旋” ポンコツ外科医から医療系インフルエンサーへ 尊敬していた未知子にも大口たたく!?

連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズの第7話に出演する米倉涼子さん(左)と田中圭さん=テレビ朝日提供
1 / 2
連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズの第7話に出演する米倉涼子さん(左)と田中圭さん=テレビ朝日提供

 俳優の田中圭さんが、米倉涼子さん主演の人気医療ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)第7シリーズの第7話(11月25日放送)にゲスト出演することが分かった。第1シリーズ(2012年)、第5シリーズ(2017年)に外科医・森本光役で出演していた田中さんは、約4年ぶりに「ドクターX」に“凱旋(がいせん)”。多大な影響力を持つ“医療系インフルエンサー”になった森本を再び演じる。

ウナギノボリ

 森本は、第1シリーズでは、失敗しない大門未知子(米倉さん)に憧れる新米外科医として登場。外科修業のためアメリカへ旅立つほどの熱意を見せたが、未知子には腕も自信も到底及ばず、第5シリーズでもポンコツぶりをたびたび発揮。そんな中でも一生懸命頑張る森本の姿は、愛すべきキャラクターとして、今作のファンからも根強い支持を得てきた。

 しかし、今回の登場はこれまでと様子が違うようで、動画配信がバズり、多大な影響力を持つ“医療系インフルエンサー”になった森本が、「東帝大学病院」のブランディング強化をもくろむ蜂須賀隆太郎(野村萬斎さん)と手を組み、未知子に対しても「これからの医者の武器はメスじゃない。影響力だ」と大口をたたく。

 田中さんは「まさか、また戻ってこられるとは思っていなかったので、素直にすごくうれしいです。『ドクターX』の現場は4年ぶりですけど、初日から皆さんが温かく迎え入れてくださったので、本当に以前と変わらず和気あいあいとした空気感のなか、撮影に参加させていただいてます。米倉(涼子)さんも全然お変わりなく、きれいで力強くて、『この人は何なんだろう!? すげぇな~』と思いました(笑い)。大好きな姉さんなので、またご一緒できてうれしかったです」とコメント。

 演じる森本については「以前とはちょっと変わりました! 影響力を手に入れて、分かりやすく迷子になっているというか、ちょっと調子に乗っているというか……(笑い)。僕自身もいろいろ迷った末に、今回は“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました。視聴者の皆さんにも、今までとはちょっと毛色の違う森本と、相変わらずのポンコツぶりを楽しんでいただけたらなって思います」とアピールした。

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・未知子を通して医療現場を描く人気ドラマシリーズ。第7シリーズは、100年に1度のパンデミックによって新局面を迎えた「東帝大学病院」を舞台に、未知子が、内科主導の組織変革をもくろむ蜂須賀らとの新たな戦いを描く。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事