バブル:荒木哲郎監督のオリジナル劇場版アニメ WIT STUDIO制作 脚本に虚淵玄 2022年5月13日公開

劇場版オリジナルアニメ「バブル」のティザービジュアル(C)2022「バブル」製作委員会
1 / 3
劇場版オリジナルアニメ「バブル」のティザービジュアル(C)2022「バブル」製作委員会

 アニメ「進撃の巨人」などの荒木哲郎監督の劇場版オリジナルアニメ「バブル」が制作され、2022年5月13日に公開されることが分かった。「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」などの「ニトロプラス」の虚淵玄(うろぶち・げん)さんが脚本を手がけ、「DEATH NOTE(デスノート)」「バクマン。」などの小畑健さんがキャラクターデザイン原案、「機動戦士ガンダムUC」「進撃の巨人」などの澤野弘之さんが音楽を担当する。「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」などのWIT STUDIOが制作する。Netflixで2022年4月28日に全世界配信される。

ウナギノボリ

 「バブル」は、世界に降り注いだ泡(バブル)により重力が壊れた東京が舞台のアクションアニメ。ライフラインが閉ざされた東京は、ビルからビルへ駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。ある日、危険なプレースタイルで注目を集めていたエースのヒビキは、不思議な力を持つ少女・ウタに命を救われる。2人の出会いが世界を変える真実へとつながる……というストーリー。

 俳優の志尊淳さんが主人公・ヒビキの声優を務め、宮野真守さん、梶裕貴さん、畠中祐さんが出演することも発表された。水没した東京・渋谷を背景に、バブルをつかむ少女・ウタが描かれたティザービジュアル、パルクールで街を駆け巡る少年たちが描かれた特報も公開された。

 荒木監督は「長年ひっそりと作っていましたが、ようやくお披露目できることをうれしく思います。自分のおなじみの皆さんと、一番得意なことを存分にやりました。ワクワクする絵がたくさん上がっています。楽しんでいただけるかと思います! 爽快なアクションや、美しい背景美術はもちろんのこと、今回はさらに、思いもよらないところに皆さんを連れていけるといいなと思っています。早くお見せしたい! よろしくお願いします!」とコメントを寄せている。

 虚淵さんは「荒木さんとご一緒に何か面白い作品を作りたい、というところから始まって、人魚姫モチーフの物語で『少女が恋した末に泡になる』のを『泡が恋して少女になる』に組み替えてはどうか?というアイデアになり、小畑さんをはじめたくさんの魅力的なスタッフが集結。まさに無数の泡が集まって一つの大きなうねりになっていくような、刺激的な体験でした」と話している。

 ◇志尊淳さんのコメント

 アニメ界のとてつもなく素晴らしいクリエイターの皆様とのお仕事。こんな大役、自分に務まるのか。お話をいただいた時はその気持ちでいっぱいでした。ですが、作品を見させていただき、この作品の中で生きられることを想像する度、高揚したのを覚えています。アフレコをしてみて、アニメーションがどのような工程を踏んで作られていくかを間近で見させていただき、その計り知れない労力にしっかりと色を加えられるよう、できる限り演じました。これは本当にたくさんの方々に見ていただきたいです。こんな素晴らしい作品に携われたこと、幸せに思います。

 ◇宮野真守さんのコメント

 「荒木哲郎×虚淵玄×小畑健」という夢のような企画に出演できること……、本当にうれしく思っています。皆様にはとてもお世話になっておりまして、宮野のターニングポイントになる作品ばかりなんです。そして、今回も作中では、また「新たなチャレンジ」をさせていただいております。丁寧に丁寧に、演出していただき……心から、有意義に感じる時間でした。「バブル」はとてもピュアで美しい作品です。ご覧になってくださる皆様に、映画を通して、あたたかい感情を届けられればと思っております。どうぞ、完成を楽しみに待っていてください!

 ◇梶裕貴さんのコメント

 劇場アニメーション「バブル」制作、おめでとうございます! 荒木哲郎監督作品ファンの一人として、完全新作に触れられること……そして、役者として参加させていただけることを心から幸せに思います。僕という声優を形成する細胞には、確実に“荒木ゲノム”が組み込まれています。今回のこの「バブル」では、どんな潜在的アイデンティティーを引き出してもらえるのか……個人的に、ものすごく楽しみです。きっと、新しいアニメーション体験をさせていただけるはず。作品の完成、そして公開を、胸を高鳴らせながら今しばらくお待ちください!

 ◇畠中祐さんのコメント

 荒木さんともう一度仕事ができる、こんなにうれしいことはありません。「カバネリ」(「甲鉄城のカバネリ」)でご一緒させてもらった時、とんでもなく熱量の高い現場で、荒木さんが、僕ら役者に、丁寧に丁寧に向き合ってくださって、本当にその記憶が忘れられません。そんな荒木さんがガチで作る映画「バブル」が、面白くないわけないのです!!! とんでもないクオリティーで、最高にドラマチックな瞬間を届けてくださること間違いなし!!! ぜひ皆さん、劇場に足を運んでいただければ幸いです!!! よろしくお願いします!!!

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事