ドクターX:第9話 最終章突入! “蜂須賀”野村萬斎と“蛭間”西田敏行の権力闘争激化

連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズの第9話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズの第9話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の米倉涼子さん主演の人気医療ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第7シリーズ第9話が、12月9日に放送される。同話をもって最終章に突入する。

ウナギノボリ

 念願だった「感染研究センター」の完成を目前に控えた東帝大学病院の「メディカルソリューション本部」長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎さん)は、大門未知子(米倉さん)を誘い、昔なじみの大将(小堺一機さん)が営むすし屋へ。世界中の“未来の命”を感染症から救うため、医師人生のすべてを捧げてきた蜂須賀は、自らの理想と今後のプランについて熱弁をふるう。ところが未知子を店から見送った直後、蜂須賀の顔色が変わる……。

 蜂須賀は“組織の腐敗”を防ぐため、強硬手段に出る。院長代理・蛭間重勝(西田敏行さん)から権力をはく奪すべく、米国にいる病院長と秘密裏に協議。病院長以外の役員の任期を1期1年に制限すると決定する。蛭間が素直に引き下がるわけもなく「具合が悪い」と来院した妻・華子(藤真利子さん)のことも「気のせいだろ」と取り合わなかった。

 ところが、帰宅しようとする華子と出くわした未知子は異変を察知する。検査の結果、華子は重度のがんを患っていた。やがて、病院内で“あってはならない一大事”が発生してしまう。

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・未知子を通して医療現場を描く人気ドラマシリーズ。第7シリーズは、100年に1度のパンデミックによって新局面を迎えた「東帝大学病院」を舞台に、未知子と、内科主導の組織変革をもくろむ蜂須賀らとの新たな戦いを描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事