最愛:“梨央”吉高由里子の手についた血は誰のもの? “藤井”岡山天音の“最愛”とは?

連続ドラマ「最愛」の第8話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「最愛」の第8話のワンシーン(C)TBS

 女優の吉高由里子さん主演の連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)。10月15日放送の第1話の冒頭では、手に血がべっとりとついた真田梨央が、捜査員に挟まれパトカーに向かう姿が登場。その続きはまだ描かれていないが、番組の公式インスタグラムでは、「ついに……1話冒頭シーンの日の撮影がやってきた……!」とつづられており、真相がわかるときが近づいている。梨央の手についた血をめぐっては、「大輝(松下洸平さん)のものかな?」「後藤専務(及川光博さん)の鼻血であってくれ」 などさまざまな意見が上がっている。

ウナギノボリ

 ◇土砂降りの中、パトカーに向かう梨央 指先には血が…

 ドラマは、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央、その初恋相手で事件の真相を追う刑事・宮崎大輝、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士・加瀬賢一郎(井浦新さん)を中心にしたラブサスペンス。

 「その人をいつ好きになったのか覚えていない」という大輝のモノローグからスタートした第1話。大輝にとって、梨央が特別な存在であるということが描かれつつ、「もし遠くへ行ったとしても、そばにはいられないとしても、その人が胸の中から消え去ることはない」と大輝は語るのだった。

 そんな中、映し出されたのは、土砂降りの中、捜査員に挟まれ、パトカーに向かう梨央のシーン。指先に血がついた梨央が、雨に濡れて顔についた髪をかきあげると、額などに血がついてしまい……と展開した。

 このシーンについては、いつ登場するのかと注目を集めてきたが、いよいよ描かれるときが来たようだ。視聴者からは、「大ちゃんの1話の冒頭のナレーションと、梨央が血がついて警察に連れて行かれるシーンで、やっぱり(真犯人は)梨央だったのかなとかずっと考えてしまう」という意見のほか、「1話の梨央の血は政信(奥野瑛太さん)のかなぁ」「1話の梨央の血は大輝のものかな? それこそ大輝が梨央を庇ったものとしたら……」「梨央の血が、お願いだから大ちゃんでありませんように」などの意見も上がっている。

 ◇お守りの謎…

 また、第1話では、行方不明となって15年後に、山中で白骨化した遺体となって発見された渡辺康介(朝井大智さん)について、大輝と藤井隼人(岡山天音さん)が電話で話をする場面もあった。藤井は、「気になる遺留品が出たんです」と大輝にお守りについて伝えようとするが、大輝は「あとでまた電話する」と言って、会話が終わってしまっていた。

 渡辺康介の殺害については、第5話(11月12日放送)で、梨央の父・朝宮達雄(光石研さん)が「全部私一人がやったことです」と“自白”。「あの人を埋めました。脱がせた服やら、靴やら、あの人を刺したペグやらは、離れた場所に埋めました」と明かしていた。

 しかし、当時の映像には、第三者の影が映っていたこともあり、共犯者の存在を疑う視聴者も多い中、SNSでは「気になるのは、遺留品から出てきたお守りの件が回収されてないこと。やっぱり死体遺棄の共犯は藤井かな」「康介遺棄に大輝が関わってたとしたら……? 自分で罪を被るつもりでお守りを入れた、とか」という意見も上がっていた。

 ◇“藤井”岡山天音の“最愛”は…橘しおり? 梨央? まさかの大輝!?

 藤井の“最愛”については、さまざまな意見が上がっており、「藤井さんの最愛はしおりさん(田中みな実さん)?」「藤井は橘しおりが好きだったから、康介遺棄を手伝って、昭(酒向芳さん)を問い詰めたら謝らなかったから、殺したとか?」「しおりちゃんと藤井さんは恋人同士だったんじゃなかろうか」という意見や、「藤井の最愛は梨央?」「藤井は梨央が好きだった。梨央を襲った康介を許せなかったためトドメをさす。大樹に嫉妬していたため、梨央のお守り(大樹の手紙入り)を死体と共に埋めた」という意見も。

 さらに、“最愛”の人は大輝なのではと考える人も。視聴者からは、「まさか、藤井の最愛は大ちゃん……」「藤井は大輝が好きで追いかけて警察になったり、梨央の存在が許せなくて悪戯として真田ウェルネスの誰かを犯人にしようと計画したとか?」といった考察も登場している。

 第8話(12月3日放送)では、大輝が梨央と電話をしていると、突然藤井が現れ、大輝が「なんでおるんやお前」と声をかける場面も登場。藤井は、「先輩、誰と電話しとったんですか?」と大輝に視線を送っていたが、SNSでは「怖いのは藤井が大輝のところに来た理由が、大輝が死体遺棄に関わっていて、その証拠を掴み話を聞きに来た場合」と考える人もいた。

 12月10日放送の第9話では、富山県警の藤井が、捜査一課からはずれた大輝を訪ねて来る展開に。いつものように軽口をたたくが、帰り際、藤井が何かを言いかけてやめたことに大輝はひっかかり……と展開する。藤井が大輝の元にやってきた理由とは? そして、何を言いかけたのだろうか……。第9話の放送も余すことなく味わいたい。

テレビ 最新記事