安田顕:「逃亡医F」で成田凌を追い詰める天才研究者に 「ヒールとして、役を全うできるよう」

連続ドラマ「逃亡医F」に出演することが決まった安田顕さん=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「逃亡医F」に出演することが決まった安田顕さん=日本テレビ提供

 俳優の安田顕さんが、成田凌さん主演で2022年1月15日にスタートする連続ドラマ「逃亡医F」(日本テレビ系、土曜午後10時)に出演することが12月13日、明らかになった。主人公・藤木圭介(成田さん)の恋人と共同で脳の再生に関する研究を行っていた世界的な薬品開発研究者・佐々木世志郎を演じる。藤木を追い詰めていく役どころで、安田さんは「ヒールとして、役を全うできるよう取り組ませていただきます」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 ドラマは、伊月慶悟さん原作、佐藤マコトさん作画の同名マンガ(Jコミックステラス)が原作。恋人を殺したとぬれぎぬを着せられ、指名手配容疑者となった天才脳外科医・藤木圭介が、恋人の死の真相を突き止めるため、「鳴海健介」という偽名で逃亡の日々を送りながら、満足な道具も設備もない中で目の前の命を救うべく奮闘する……というストーリー。

 連続ドラマ「あなたの番です」(同局系、2019年)などの福原充則さんが脚本を手がけ、森七菜さん、松岡昌宏さんも出演する。

 安田さん演じる佐々木は、新薬開発の分野では世界的に有名な天才研究者で、バイオベンチャー企業「バイオネオ」のフェロー(研究者)。医療・製薬業界のみならず政財界や警察にも太いパイプを持つ。自らの頭脳で医療を変え、世界を照らし、人々を導くことを目的に掲げている。ミステリアスな雰囲気をまとった役ビジュアルも公開された。

 安田さんは「脚本を拝読し、飽きさせないストーリー展開にわくわくしました」といい、「成田さん、松岡さん、森さんはじめ、出演者の皆様とお芝居できることが今から楽しみです。毎週続きが楽しみになるドラマです。ぜひ、ご覧ください」と視聴者に呼びかけた。

テレビ 最新記事