菜々緒:「緊急取調室」初参戦 「バイプレ」天海祐希と再共演 新春SPで「初めてダンスも披露」

「緊急取調室」の新春ドラマスペシャル「特別招集 2022 8億円のお年玉」に出演する(左から)塚地武雅さん、菜々緒さん、天海祐希さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「緊急取調室」の新春ドラマスペシャル「特別招集 2022 8億円のお年玉」に出演する(左から)塚地武雅さん、菜々緒さん、天海祐希さん=テレビ朝日提供

 女優の菜々緒さんが、人気刑事ドラマシリーズ「緊急取調室」(テレビ朝日系)の新春スペシャル「特別招集 2022 8億円のお年玉」にゲスト出演することが12月13日、分かった。菜々緒さんはシリーズ初参戦で、主演の天海祐希さんとは今年4月に公開された映画「バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~」でも共演。「天海さんと、濃密なお芝居を交わさせていただけるなんて……!」と今回の再共演を喜び、「座長である天海さん自らが『ゲストが主役』と感じてくださっている作品に、まさにゲストとして参加できることが、うれしくてたまりません」と話している。

ウナギノボリ

 菜々緒さんは、今回描かれる8億円強奪事件で容疑者の一人となる謎の家政婦・松原しおりを演じる。「物語の後半に向けて、次々と“いろいろな顔”が見えてくる役柄」だといい、「まだ詳細は明かせないのですが、ドラマで初めてダンスも披露するんです」とコメント。「展開に応じて、お芝居の強弱や、さまざまな色を付けながら、しおりが抱える傷や闇、そこに付随する心理も丁寧に表現していきたいです」と意気込みを語っている。

 「緊急取調室」は井上由美子さんのオリジナル脚本で、真壁有希子(天海さん)ら警視庁捜査1課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の面々が、数々の凶悪犯と心理戦を繰り広げる姿を描いた人気刑事ドラマシリーズ。2014年にシーズン1が放送されて人気を博し、2017、2019、2021年とシーズンを重ねるごとに話題を呼んだ。

 新春ドラマスペシャルでは、今年7月期に放送された「4th SEASON」の最終話で解散したキントリが臨時に再結成。新メンバーを加えた“新生キントリ”として、8億円強奪事件の真相究明に挑む。

テレビ 最新記事