福山雅治:「映画おしりたんてい」で“史上最強の敵”シリアーティに キャリア初「完全なるダークサイド」

劇場版アニメ「映画おしりたんてい シリアーティ」でシリアーティの声優を務める福山雅治さん
1 / 5
劇場版アニメ「映画おしりたんてい シリアーティ」でシリアーティの声優を務める福山雅治さん

 トロルさんの絵本が原作のアニメ「おしりたんてい」の劇場版最新作「映画おしりたんてい シリアーティ」が制作され、2022年3月18日に公開されることが分かった。同作で、歌手で俳優の福山雅治さんが、おしりたんていたちの史上最強の敵となるシリアーティの声優を務めることも発表された。福山さんは「まさか、大好きな『おしりたんてい』の世界の住人になれるとは……。驚きと喜びでとてもワクワクしています」とコメント。「僕のキャリアにとって初めてとなる“完全なるダークサイド”」といい、「見てくれる子供たちにとって、また親御さんたちにとって、ハラハラしながらも楽しんでいただけるような“天才の闇”を表現できたらと思っています」と話している。

ウナギノボリ

 最新作は、「おしりたんてい」の劇場版第4作で、初の長編作品となる。おしりたんていの前に、最悪で最強の敵、シリアーティが立ちはだかり、絶体絶命のピンチが訪れることになる。シリアーティ、おしりたんていが描かれたポスタービジュアル、本予告も公開された。本予告では、おしりたんていとシリアーティが必殺技を繰り出しながら戦うバトルシーンが描かれた。園崎未恵さんが声優として出演し、おしりたんていと共にシリアーティを追う国際警察ワンターポールの新米捜査官・オードリーを演じることも発表された。

 最新作は、約50分の長編「映画おしりたんてい シリアーティ」と、超特大サイズのスイートポテト作りを描く約20分の短編「映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり」の2本で構成される。

 「おしりたんてい」は、累計発行部数が900万部を超える人気絵本が原作。顔の形がおしりに見える名探偵おしりたんていが、「フーム、においますね」という決めぜりふと共に難事件を解決していく。テレビアニメがNHK・Eテレで毎週土曜午前9時に放送中。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事