吉川晃司:「日曜劇場」で阿部寛と再び盟友に 「DCU」第1話で殉職

2022年1月16日スタートの連続ドラマ「DCU」に出演する吉川晃司さん(C)TBS
1 / 3
2022年1月16日スタートの連続ドラマ「DCU」に出演する吉川晃司さん(C)TBS

 歌手の吉川晃司さんが、阿部寛さん主演で2022年1月16日からTBSの「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で放送される連続ドラマ「DCU」に出演することが分かった。主人公・新名正義(阿部さん)とかつてバディーを組んでいたが、殉職した海上保安庁のダイバー・成合淳を演じる。吉川さんは、阿部さん主演で同枠で放送された連続ドラマ「下町ロケット」で、主人公・佃航平(阿部さん)と立場を超えてさまざまな苦楽を共にした“盟友”財前道生を演じていたが、今作でも再び阿部さん演じる主人公の“盟友”を演じる。

ウナギノボリ

 成合は15年前に新名とバディーを組み、海上での事件捜査はじめ、潜水救助や石油流出などの海上事故に対応する機動防除など、あらゆる現場で活躍していたエースダイバー。2人の活躍で解決した事件、事故も多かったが、ある事故の調査中に不慮の爆発に巻き込まれて殉職してしまった。成合の殉職は、新名をはじめ、妹の隆子(中村アンさん)、後の新名のバディー瀬能陽生(横浜流星さん)の人生にさまざまな影響を及ぼす。成合の殉職は第1話で描かれるという。

 伊與田英徳プロデューサーは起用理由について、「吉川さんの想像を超える存在感、迫力は『DCU』に絶対に必要な人だと思いました。『DCU』というチームを発足させるための大切な人物、そして阿部さん演じる新名と親友であり、殉職してしまうという重要な役どころは、吉川さんしかいないと思いオファーしました。と言いますか、この成合という役は、吉川晃司さんをイメージして作らせていただきました。快諾していただいて、本当に良かったです」と明かした。高校時代には、世界ジュニア水球選手権大会の日本代表だった吉川さんの泳ぎにも注目だという。

 ドラマは、TBSが海外の大手制作会社であるケシェット・インターナショナル、ファセット4メディアと共同制作するオリジナル作。水中で起こった事件や事故の捜査に特化した架空の組織「DCU」を描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事