山本陽子:“雲の上の存在”浅丘ルリ子と「徹子の部屋」 独身生活謳歌する2人の「結婚問題」も

12月27日放送の「徹子の部屋」に出演する山本陽子さん(左)と浅丘ルリ子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
12月27日放送の「徹子の部屋」に出演する山本陽子さん(左)と浅丘ルリ子さん=テレビ朝日提供

 女優の浅丘ルリ子さんと山本陽子さんが、12月27日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。日活の先輩後輩で、趣味のマージャンで仲良くなったという2人が、共演作での思い出やプライベートを語る。独身生活を謳歌(おうか)する2人の、これからの「結婚問題」の話題も飛び出す。

ウナギノボリ

 高校卒業後、証券会社に勤務し、21歳のときに「日活ニューフェイス」に合格した山本さんにとって、同じ日活で、14歳で映画デビューしていた2歳年上の浅丘さんは“雲の上の存在”だったという。そんな2人が忘れられない共演作として挙げるのは、10年前の浅丘さんの主演映画「デンデラ」。豪華な女優陣が全て“すっぴん”で撮影したという同作で、2人は雪の中で熊に追いかけられたのだという。

 私生活の話題も。「70歳を機に熱海に移住した」という山本さんは、「何でも自分でやりたい!」と料理、掃除、植木の手入れに精を出す日々を送っているという。山本さんが「謎めいている……」と話す、浅丘さんの私生活にも迫る。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事