ミステリと言う勿れ:筒井道隆が冷静沈着な切れ者警部に 菅田将暉との出会いで考えに変化

連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」で青砥成昭を演じる筒井道隆さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」で青砥成昭を演じる筒井道隆さん(C)フジテレビ

 1月10日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜午後9時)。田村由美さんのマンガが原作で、社会で当たり前とされていることに疑問を持ち、膨大な知識を基に持論を展開していく主人公の活躍を描く。俳優の筒井道隆さん演じる刑事・青砥成昭を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇自他共に厳しい実力主義者 過去に苦い経験も

 青砥は、大隣警察署強行犯1係の警部。冷静沈着で頭が切れ、自分にも他人にも厳しい実力主義者。部下からの信頼も厚いが、過去には誤認逮捕でえん罪事件を起こし、左遷された苦い経験を持つ。

 久能整(菅田将暉さん)と関わったことで、これまで自身が正しいと信じてきた考えに疑問を抱き、改めて過去の事件と向き合っていく。

 ◇初回ストーリー

 大学生の整が暮らすアパートの部屋に、大家が大隣警察署の刑事・薮鑑造(遠藤憲一さん)と池本優人(尾上松也さん)を連れてやって来る。付近の公園で寒河江健(藤枝喜輝さん)の遺体が発見されたといい、薮は整に任意同行を求める。

 寒河江は整と高校の同窓で同じ大学に通っていた。死亡時刻近くに整と争う姿を見た人もいるという。しかし、薮たちの追及に、整は理路整然と無実を訴えていく。取り調べ3日目。薮は、寒河江を殺した果物ナイフから整の指紋が検出されたと伝え……。

テレビ 最新記事