宮野真守:「半沢直樹」以来の日曜劇場出演 「DCU」で会社の金使い込んだ元社員に

ドラマ「DCU」第1話に出演する宮野真守さん (C)TBS
1 / 3
ドラマ「DCU」第1話に出演する宮野真守さん (C)TBS

 人気声優の宮野真守さんが、TBSの「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で1月16日にスタートする連続ドラマ「DCU」第1話にゲスト出演することが1月8日、分かった。宮野さんが同枠の連ドラに出演するのは、「半沢直樹」(2020年)以来、約2年ぶり。宮野さんは、会社の金を使い込んだことが発覚して失踪する元社員・野田浩正を演じる。野田は、ダム湖から遺体が発見された事件の捜査で浮上する謎多き人物だ。

ウナギノボリ

 ドラマは、TBSが海外の大手制作会社であるケシェット・インターナショナル、ファセット4メディアと共同制作するオリジナル作。阿部寛さん主演で、水中で起こった事件や事故の捜査に特化した架空の組織「DCU(潜水特殊捜査隊)」を描く。阿部さんは、DCUの隊長・新名正義(にいな・まさよし)を演じる。

 宮野さん演じる野田は、老舗釜飯店の一人息子で、ダム建設に関わっていた「京国建設」の元社員。ロシア出張の際にそのまま失踪してしまい、新名(阿部さん)は実家の釜飯店を訪れて捜査を進めるが、やがて思いもよらない事実を発見する。

 歌舞伎俳優の中村芝翫さんが、京国建設社長の小山内正一(おさない・しょういち)、女優の高梨臨さんが、京国建設の社長秘書の若林朱里役で第1話にゲスト出演することも発表された。芝翫さんが同枠の連ドラに出演するのは、「ノーサイド・ゲーム」(2019年)以来、約3年ぶり。主演の阿部さんと共演するのは、NHKのスペシャルドラマ「蒼天の夢 松陰と晋作・新世紀 への挑戦」(2000年)以来、22年ぶりとなる。

 ◇宮野真守さんのコメント

 まさかお声がけしていただけるなんて思っていなくて、驚きましたし、とても光栄です。作品概要をうかがい、とてつもなく気合の入った企画にこちらも身が引き締まりました! 今回、宮野としても新たなチャレンジをさせていただき、役者としてとてもいい経験になりました。どんな役どころになっているのか、ストーリーにどう絡んでいくのか……ぜひ、オンエアを楽しみにお待ちください!

 ◇中村芝翫さんのコメント

 久しぶりの日曜劇場の出演、大変うれしく思いました。前回の「ノーサイド・ゲーム」は陸の戦いでしたが、今回は水の中の戦い。さぞ撮影も大変だろうと思います。残念ながら私は水の中には入りませんでしたが、未知数の挑戦に参加させていただき心躍る思いです。2022年はぜひ「DCU」でドラマ始めをしていただけますと幸いです。

 ◇伊與田英徳プロデューサーのコメント

 第1話から個性豊かで実力のあるキャストの方々に集まっていただきました。芝翫さんは、以前スペシャルドラマや「ノーサイド・ゲーム」でご一緒させていただきました。どんな役にもなりきって、同時にとんでもないオーラを出しながら演じられて、すごいなーと感心させられています。今回、阿部さんや横浜(流星)さんと、どのようにぶつかり合うのか、楽しみに見ていただきたいなと思います。

 高梨さんは、とても愛のあるお芝居をされる方だと思いました。今回は、陰のある秘書という難しい役どころです。具体的には話せませんが、グッとくるお芝居をしていただいております。ご期待いただきたいと思います。宮野さんは「半沢直樹」にご出演いただいた際に、ダイナミックな中に繊細さを加味したお芝居をしていただき、またご一緒したいと思いオファーさせていただきました。今回も、期待を超えるお芝居をしていただきました。皆さんに楽しみに放送をお待ちください。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事