ポツンと一軒家:岐阜県、山奥に男性1人で建てたログハウス 自由な暮らしぶり紹介

1月9日の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供
1 / 3
1月9日の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。1月9日の放送は、岐阜県の深い山奥にひっそりと建つログハウスに暮らす男性だ。

ウナギノボリ

 最寄り集落で男性に衛星写真を確認してもらうと、「ここは別荘ですよ」と教えてくれた。持ち主の男性は地元の人ではなく、住人は会ったことがない。一軒家への山道は地元の人も使わない。最近は土砂崩れで通行止めになっているという。教えてもらった道を進むと、落石の跡があり、険しい道を慎重に進む。たどり着いた目的のログハウスには72歳の男性がいた。

 話を聞くと、ログハウスは男性がたった1人で建てたものだった。元々は山の斜面の雑木林だった所。重機を使わずにクワとスコップだけで造成し、自然石だけで石垣を組んで平地にしたという。ログハウスでの自由な暮らしぶりを紹介する。

 所ジョージさんがMCを、林修さんがパネリストを務める。ゲストは小沢真珠さんと桜井ユキさん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事