安田顕:「逃亡医F」で天才研究者に 新薬開発の分野では世界的に有名 政財界や警察にもパイプ

ドラマ「逃亡医F」で安田顕さん演じる佐々木世志郎=日本テレビ提供
1 / 1
ドラマ「逃亡医F」で安田顕さん演じる佐々木世志郎=日本テレビ提供

 俳優の成田凌さん主演の連続ドラマ「逃亡医F」(日本テレビ系、土曜午後10時)が1月15日に始まる。伊月慶悟さん原作、佐藤マコトさん作画の同名マンガ(Jコミックステラス)を実写化。恋人殺害のぬれぎぬを着せられ、指名手配された天才脳外科医・藤木圭介(成田さん)が、逃亡の日々を送りながら、満足な道具も設備も無い中で人命を救うため奮闘する姿を描く。ここでは安田顕さん演じる佐々木世志郎を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇医療を変え、世界を照らし、人々を導くことが目的

 佐々木は新薬開発の分野では世界的に有名な天才研究者で、バイオベンチャー企業「バイオネオ」のフェロー(研究者)。医療・製薬業界のみならず政財界や警察にも太いパイプを持つ。自らの頭脳で医療を変え、世界を照らし、人々を導くことを目的に掲げている。

 ◇初回ストーリーは…

 天才的な手術技術を持つ帝都医大の脳外科医・藤木圭介。前途洋々の未来が待っていたはずの藤木はある日、恋人の研究医・八神妙子(桜庭ななみさん)殺害のぬれぎぬを着せられる。

 逃げた藤木は「鳴海健介」を名乗り、ある人物に会いに行くため、観測船「第一海風丸」にアルバイトとして搭乗。観測船で働く駆け出しの海洋観測士・沢井美香子(森七菜さん)は初めての後輩・藤木の指導に張り切る。そんな中、船上で大事故が発生し、美香子は利き腕を失うかもしれない大けがをする。追っ手が迫る中、藤木は手術道具の少ない過酷な状況下で、医師としての選択を迫られて……。

テレビ 最新記事