テレビ試写室:「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!」 真剣な眼差し&ナチュラルな笑顔も 佐藤健がかっこいい!

「『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』ハテナ島からの脱出―」のワンシーン(C)TBS
1 / 13
「『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』ハテナ島からの脱出―」のワンシーン(C)TBS

 ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組を放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回は、1月17日午後7時から放送される「『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』ハテナ島からの脱出」(TBS系)を紹介する。

 番組は、佐藤さんとお笑いコンビ「千鳥」のノブさんによる人気謎解き特番の第3弾。プライベートで謎解きイベントに参加するなど、“謎解きマニア”である佐藤さんが、クイズ作家・矢野了平さんなど、日本を代表する謎解きクリエーターたちによる“最強の謎”に挑んでいく。

 とある離島に連れてこられた佐藤さんとノブさん。まず最初に問題が出されると、佐藤さんは速攻で回答。あまりの早さにノブさんは「お前は天才か!」「今回も独走する気?」とツッコミを入れるのだった。

 ファーストステージでは、“謎の島・ハテナ島”を運営する秘密結社Qにより捕らわれたメンバーたちを救出するべく、佐藤さんとノブさんが謎解きに挑む。そして、セカンドステージでは、ファーストステージで救出したメンバーと共に、正解数によって生き残れる人数が決まるクイズに挑戦。謎に立ち向かうメンバーとして、“謎解き女優”“佐藤さんの弟的俳優”“やる気だけは誰にも負けない芸人”らが登場する。

 前回の番組では、「(問題が)簡単すぎる」と話していた佐藤さんだが、今回の番組は過去2作を上回る壮大なスケール。そんな中、どんどん謎を解いていく佐藤さんがひたすらかっこいい。メンバーと協力し合ったり、「全然わかんない」と真剣な表情で謎解きにのめり込んだり……この番組ならではの佐藤さんの姿がなによりも魅力だ。「一番楽しい仕事」と笑みをこぼす佐藤さんをぜひ見てほしい。

 そんな佐藤さんも苦労する“超難問”も登場する。佐藤さんはじめ、メンバーたちはどのように謎を解いていくのか。視聴者の皆さんも、ぜひチャレンジしてみてほしい。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事