ドラマ1週間:「ミステリと言う勿れ」菅田将暉が“ハマり役” 「鎌倉殿の13人」初回から大盛り上がり 神尾楓珠がNHKドラマ初主演 

ドラマ「ミステリと言う勿れ」第1話の一場面 (C)フジテレビ
1 / 1
ドラマ「ミステリと言う勿れ」第1話の一場面 (C)フジテレビ

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月8~14日)は、俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)、俳優の菅田将暉さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜午後9時)がスタートした話題、俳優の神尾楓珠さんが、5月スタートのNHKの土曜ドラマ「17才の帝国」(総合、土曜午後9時)で、同局のドラマに初めて主演する話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 1月9日、小栗さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がスタートした。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作。初回からSNSは視聴者の声であふれ、盛り上がりを見せた。同日午後6時スタートのBSプレミアムでの放送が終わるころ(午後7時)には「#鎌倉殿の13人」が、ツイッターのトレンド1位を獲得した。

 9日、バンド「King Gnu」が、菅田さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ミステリと言う勿れ」の主題歌「カメレオン」を担当することが分かった。ドラマは、田村由美さんのマンガが原作。社会で当たり前とされていることに疑問を持ち、膨大な知識を基に持論を展開していく主人公・久能整(くのう・ととのう、菅田さん)の姿を描く。

 9日、俳優の西島秀俊さん主演の連続ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第11話が放送された。今年最初の放送回で、キーマンの一人、林洋一(深水元基さん)の死亡が判明するシーンで幕を閉じた。「新年早々いろいろやばすぎる」「消されたか……」「林が死んでる! マジですか!」「林さんガチで処理されたな」とショッキングな展開に、多くの視聴者が肝を冷やした。

 10日、菅田さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ミステリと言う勿れ」がスタートした。第1話では、整が身に覚えのない事件の容疑者となり、任意同行で警察署へ。取り調べを受けるうちに、事件の謎と共に、さまざまな悩みや思いを抱えた刑事たちの心も解きほぐしていく……と展開した。視聴者からは「原作通りでよかった」「ドラマ版でも面白い!」と反響を呼び、ツイッターでは「ミステリと言う勿れ」がトレンド1位を記録。「菅田将暉」もトレンドに並んだ。

 11日、神尾さんが、5月スタートのNHKの土曜ドラマ「17才の帝国」に主演することが分かった。神尾さんがNHKのドラマで主演を務めるのは初めて。ドラマは、「けいおん!」「ガールズ&パンツァー」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」など、ヒットアニメの脚本を手がけてきた吉田玲子さんのオリジナル。202X年、近未来日本のある地方都市に設立された実験都市「UA(ウーア)」を舞台に、最先端のAIで「最も総理にふさわしい人物」に選ばれた17歳の若きリーダーの姿を描く。神尾さんは、総理に選ばれる主人公・真木亜蘭を演じる。染谷将太さん、星野源さんの出演も発表された。

 12日、女優の清原果耶さん主演の連続ドラマ「ファイトソング」(TBS系、火曜午後10時)第1話が放送された。ドラマは、清原さんの民放ドラマ初主演作で、空手日本代表の夢に破れたヒロイン(清原さん)、一発屋の変人ミュージシャン(間宮祥太朗さん)、ヒロインを思い続ける幼なじみ(菊池風磨さん)の3人が繰り広げるラブコメディー。昨年放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」でヒロイン・百音を演じ、涙を流す芝居が話題を呼んだ清原さんだが、「ファイトソング」でも初回から涙をこぼす迫真の演技を披露。「おかえりモネ」と「ファイトソング」での涙の流し方の違いが話題を呼び、「泣き方がおかえりモネのときと全然違くてマジで震えた」「涙にもいろんな種類があるんだ」といった声が広がった。

 12日、ダンス&ボーカルグループ「WATWING(ワトウィン)」のメンバーで俳優の高橋颯さんが、TBSの「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で放送中の連続ドラマ「DCU」に出演することが分かった。高橋さんが同枠のドラマに出演するのは初めてで、水中で起こった事件・事故の捜査に特化した組織「DCU(潜水特殊捜査隊)」サイバー班の2等海上保安士・神田瑠璃(趣里さん)をサポートする北川皆平を演じる。ドラマは、TBSが海外の大手制作会社であるケシェット・インターナショナル、ファセット4メディアと共同制作するオリジナル作で、主人公・新名正義(阿部寛さん)率いる「DCU」の活躍を描く。

 12日、お笑い芸人のアキラ100%さんが、北乃きいさん主演で2月14日スタートの連続ドラマ「おじさんが私の恋を応援しています(脳内)」(TOKYO MX、月曜午後10時)に出演することが分かった。「転生おじさん、ヒロインになる。」などを手がけた井野ジュンさんの同名人気マンガ(フレックスコミックス)が原作。ヒロインの宮下まつり(北乃さん)と、まつりの脳内にひょう依したおじさん・誠一郎との“脳内同居生活”を描く。アキラ100%さんは誠一郎を演じる。俳優の笹森裕貴さんが、まつりが恋する取引先のイケメン営業マン・樹を演じることも発表された。

 12日、女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系、水曜午後10時)第1話が放送された。ドラマは、30歳の出世欲なし、彼氏なし、でも「今のままでいいのか?」と思い悩むイマドキ世代のベンチャー企業の社長秘書・高梨雛子が、ある日突然、上司であるカリスマ社長・浅海寛人(松田翔太さん)から子会社の社長に任命され、奮闘する姿を描く。放送後のSNSでは、高畑さんのコロコロと変わる“表情七変化”が「めっちゃキュート」「表情筋大活躍」「可愛すぎる!」などと話題になっていた。

テレビ 最新記事