近藤芳正:「カムカムエヴリバディ」で深津絵里と久々共演に喜び ジョーとトミーの演奏対決に注目

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で木暮洋輔を演じている近藤芳正さん(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で木暮洋輔を演じている近藤芳正さん(C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演中の俳優の近藤芳正さん。深津さんが2代目ヒロインを務める大阪編で、ジャズ喫茶の支配人兼バーテンダーの木暮洋輔を演じている。近藤さんは、深津さんとの共演は久々だったといい、「僕、実は『踊る大捜査線』の第1話の犯人だったんです。それからも、ちょこちょこご一緒させていただいていました。しばらくお会いすることがなくて、久々にお会いしたので、それもすごく楽しかったですね」と喜びを明かした。

ウナギノボリ

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんが祖母の安子、深津さんが母のるい、川栄さんが娘のひなたをそれぞれ演じる。

 近藤さん演じる木暮は、るいが働く竹村クリーニング店の得意先のジャズ喫茶の支配人で、るいや、大月錠一郎(オダギリジョーさん)、トミー(早乙女太一さん)、ベリー(市川実日子さん)ら若者たちを温かく見守る存在だ。

 近藤さんは役どころについて「木暮は、本当に音楽を愛しています。何か過去に自分も音楽で救われたことがあるんでしょうね」と思いをはせ、「ジョーのトランペットの才能にほれ込んでいて、トミーも含めてですが、自分が果たせなかった音楽の夢を追いかけている彼らを、すごく応援したいんだろうなという気がします。音楽を愛する人たちに自分ができることは惜しみなくバックアップしたいという思いが強い人なんじゃないでしょうか」と話す。

 大阪で制作されている今作への出演は、「ちょうどプライベートで関西方面に引っ越したものですから、タイムリーでうれしいなと思いましたね。関西で暮らしてみて、周りは当然、関西の方なので、関西人役をやらせてもらうことで、より言葉を覚えられますし」と喜んでいる。

 今後の見どころについては、「重要ポイントは、ジョーとトミーの演奏対決シーン。あそこは、すごい見せ場になると思います。あれを見ないと、安子編とひなた編を見ても『カムカムエヴリバディ』を見たことにはなりませんよ。実際に見せてもらったけど、あのシーンはすごい! 絶対見た方がいいですよ!」と呼びかけた。

テレビ 最新記事