プラチナエンド:テレビアニメ新章 追加キャストに山下大輝、津田健次郎、KENN、朴ロ美、平野文

「プラチナエンド」の第4弾キービジュアル(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・プラチナエンド製作委員会
1 / 23
「プラチナエンド」の第4弾キービジュアル(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・プラチナエンド製作委員会

 「DEATH NOTE」「バクマン。」などの大場つぐみさんと小畑健さんのコンビによるマンガが原作のテレビアニメ「プラチナエンド」に声優として潘めぐみさん、大西沙織さん、山下大輝さん、津田健次郎さん、竹内良太さん、KENNさん、朴ロ美さん、平野文さんが出演することが1月19日、分かった。

ウナギノボリ

 新章となる第2シリーズから新たに登場するキャラクターのキャストで、潘さんが結糸向(ゆいと・すすむ)、大西さんが手毬由理(てまり・ゆり)山下さんが中海修滋(なかうみ・しゅうじ)、津田さんが米田我工(よねだ・がく)、竹内さんがヤゼリ、KENNさんがペネマ、朴さんがオガロ、平野さんがムニというキャラクターを演じる。第4弾キービジュアルも公開され、主人公の架橋明日(かけはし・みらい)とその幼なじみ・花籠咲(はなかご・さき)、結糸向、手毬由理、中海修滋、米田我工が描かれた。

 「プラチナエンド」は、2015~21年に「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)で連載。天使、神、翼、矢がキーワードのダークファンタジーで、家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでもつらい日々を送っていた架橋明日が全てに絶望し、中学校を卒業した日にビルの屋上から身を投げるが、そこで一羽の天使と出会う……というストーリー。

 アニメは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの高橋秀弥さんが監督を務め、「ノーゲーム・ノーライフ」などの大舘康二さんがキャラクターデザイン、「ハヤテのごとく!」などの猪爪慎一さんがシリーズ構成、脚本を担当。劇場版アニメ「ひるね姫~知らないワタシの物語~」などのシグナル・エムディが制作する。TBS、BS11ほかで放送中。

 ◇潘めぐみさんのコメント

 向くんの持つ、この年ごろならではの感覚と観点で、神候補の面々に関わっていけることが、とても楽しみです。純粋で無邪気。だけど、日常に感じている「なんとなく」の部分に寄り添ってあげられたらと思っています。

 ◇大西沙織さんのコメント

 手毬由理役の大西沙織です。手毬はオーディションの時から、決まったら絶対に楽しいキャラ!と思っていたので演じることができてとてもうれしいです。生きることについて真剣に考えるみんなの中で一人本能のまま突っ走る、そんな手毬にご期待ください!(笑い)。

 ◇山下大輝さんのコメント

 プラチナエンド後半から登場する中海くん、彼が明日たちとどう関わってくるのか、細かいことは語れません!! なのでぜひ本編で確認してみてください! ただ彼についている天使はメチャクチャカッコいいです!!

 ◇津田健次郎さんのコメント

 プラチナエンドに参加できることをうれしく思っています。しかも、米田という個性の強いキャラクターを演じられるということで収録を楽しみにしていました。生命や自死、神、そんな壮大なテーマと独自性あふれる物語は興味深いです。天才米田は作品の中でも突出して濃いキャラクターで、演じがいのある人物です。どうぞお楽しみに。

 ◇竹内良太さんのコメント

 “人間”ではないということを強く意識しながら演じさせていただきました。人間らしい温もり、人間が持つ豊かな情緒、思いやり等、その“人間味”は極力薄め、ヤゼリさんとしてパートナーである手毬さんの動向を見守り続けます! そんな“天使”と“人間味”あふれる手毬さんの、何気ない会話や、神候補選びにどう向き合っていくのか……ぜひ楽しみにしていただけるとうれしいです!

 ◇KENNさんのコメント

 遊戯の天使、ペネマを担当させていただくことになりました。決まった時はとてもうれしかったです。一体彼は誰とどんな関わりをしていくのでしょうか。ペネマとして神候補バトルを面白いゲームのつもりで楽しみたいと思います。

 ◇朴ロ美のコメント

 プラチナエンドという作品が、オガロという存在が、もう……む、む、む、難しい……。大場つぐみ先生の頭の中を見てみたくなるほど難解な作品ですが、こんなテーマにゴリゴリメスを入れていく感じ、好きです。精いっぱいオガロります!

 ◇平野文さんのコメント

 ムニはかつてない難解なお役でしたが、ストレスなく挑むことができました。それは音響監督・濱野(高年)さんのブレない演出と、録音スタッフの方々の強力な後ろ盾のおかげでした。アニメもチームです。皆様方がすでに脳内再生なさっているムニ声と現実とが、限りなく近いゾーンであれば、かいがあるのですが。いかがでしょうか。

写真を見る全 23 枚

アニメ 最新記事