白石麻衣:劇場版「名探偵コナン」で声優初挑戦 クールな金髪美女に ロシア語披露も

劇場版アニメ「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」に声優として出演する白石麻衣さん(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
1 / 3
劇場版アニメ「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」に声優として出演する白石麻衣さん(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで女優の白石麻衣さんが、人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」(満仲勧監督、4月15日公開)に声優として出演することが1月26日、分かった。白石さんが声優に挑戦するのは初めてで、爆弾犯に復讐(ふくしゅう)を誓う謎のロシア人部隊を束ねるクールな金髪美女のリーダー、エレニカ・ラブレンチエワを演じる。白石さんはロシア語のせりふにも挑戦するという。

ウナギノボリ

 白石さんは「幼いころから見ていたコナンの世界に、自分も参加できることになってとてもびっくりしましたが、すごくうれしかったです! 人生の中ですてきな思い出になると思いました」と喜びのコメント。白石さんが演じるエレニカ・ラブレンチエワは、同作のキーパーソンとなるキャラクターといい、「エレニカ・ラブレンチエワは、ロシア人部隊のリーダーなので、強い女性を意識して演じました。ロシア語にも挑戦しているのでぜひご注目ください!」と話している。

 アフレコに初挑戦した白石さんは「今回が初めてだったので不安もありましたが、楽しかったです! いつもプロの方々が収録をされているのと同じ場所でのアフレコだったのでソワソワしてしまいました」と振り返り、「今作も本当に、本当にすてきなお話になっていますし、私も一視聴者として完成がとても楽しみです。この作品を見てハラハラ・ドキドキ・ワクワクといろいろな感情になって楽しんでいただけたらと思います!」とメッセージを送った。

 プロデューサーの近藤秀峰さん、汐口武史さん、寺島清晃さんは白石さんの起用理由について「今回、エレニカ役を選定するにあたっては、『秘めた強さ』を重視しました。白石麻衣さんの持つ、柔らかい雰囲気の中にある芯の強さがキャスティングの決め手となっています。声優初挑戦、しかもロシア語のせりふも多々ある中ですが、見事な集中力と対応力でエレニカを演じきっていただきました。白石麻衣さんの新しい一面が表現されていると思いますので、ぜひ、劇場でお楽しみください!」と話している。

 「ハロウィンの花嫁」」の舞台はハロウィーンでにぎわう渋谷で、渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われており、ウエディングドレスに身を包んだ、警視庁捜査1課強行犯3係の佐藤美和子刑事が登場する。突如暴漢が乱入し、佐藤を守ろうとした同じく警視庁捜査1課強行犯3係の高木渉刑事が負傷してしまう。時を同じくして、降谷零の警視庁警察学校鬼塚教場での同期であり、かつて佐藤が思いを寄せていた松田陣平刑事が殉職した3年前の連続爆破事件の犯人が脱獄する。

 「名探偵コナン」は、江戸川コナンが次々と起こる難事件を解決する姿を描いた青山剛昌さんのマンガで、1994年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載をスタート。テレビアニメが1996年から放送されている。コミックスの全世界累計発行部数は2億5000万部以上。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事