グッバイ、ドン・グリーズ!:松岡禎丞、茅野愛衣、日笠陽子、能登麻美子、東野幸治がコメント 「よりもい」スタッフの劇場版アニメ

「グッバイ、ドン・グリーズ!」のビジュアル(C)Goodbye,DonGlees Partners
1 / 2
「グッバイ、ドン・グリーズ!」のビジュアル(C)Goodbye,DonGlees Partners

 テレビアニメ「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のスタッフが再集結したオリジナル劇場版アニメ「グッバイ、ドン・グリーズ!」(いしづかあつこ監督)が、2022年2月18日に公開されることを受けて、アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」に出演した声優の松岡禎丞さん、茅野愛衣さん、日笠陽子さん、能登麻美子さん、「よりもい」ファンというお笑い芸人の東野幸治さんらがコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 「ノーゲーム・ノーライフ」は、いしづか監督が手がけたアニメで、松岡さんは「『ノーゲーム・ノーライフ』の時も思いましたが、いしづか監督の作品は本当に感情移入がしやすく、一瞬でその世界に入ることができます。演じる側も、見る側もその場にいる感覚になれます、『グッバイ、ドン・グリーズ!』を見させていただきましたが、また、いしづかさんはやってくれたなと思いましたね、この世界観はいしづかさんじゃないと出せないですよ(笑い)。何を言ってるか分からないと思いますが、見ていただいたら分かります、これがいしづかワールドだと」とコメント。

 東野さんは「ドン・グリーズの冒険をしっかりと見届けました! サイコーでした! 若者たちよ! つまずいてもいいから飛び出せ!!! イヤ、俺だよ! 飛び出せ俺! 勇気を持って!」と話している。

 マンガ「文豪ストレイドッグス」の原作者の朝霧カフカさん、アニメ「カードキャプターさくら」シリーズなどの浅香守生さん、駐日アイスランド大使館の広報の保坂亮介さんもコメントを寄せた。

 「グッバイ、ドン・グリーズ!」は、少年たちの夏休みの冒険が描かれる。いつもと違う夏休みから始まる仲間との冒険の果てに、少年たちは炎と氷の国・アイスランドにたどり着くことになる……というストーリー。花江夏樹さんが鴨川朗真(ロウマ)、梶裕貴さんが御手洗北斗(トト)、村瀬歩さんが佐久間雫(ドロップ)をそれぞれ演じる。

 ◇茅野愛衣さんのコメント

 土のにおい、水のにおい、緑のにおい。映像から漂ってくる青春のにおいは心地よく、まるで自分がそこに居るんじゃないかと思うくらいリアルで、すぐに夢中になりました。まるであっちゃん監督に魔法をかけられたかのよう……! 10代の頃のいろいろな気持ちを思い出させてくれる作品です。宝物を探しに、ぜひ劇場へ足を運んでみてください。

 ◇日笠陽子さんのコメント

 送る、とは、人だけではなく物や場所や想(おも)い、さまざまなものを贈っている。火から舞い上がる煙は道しるべで、そこにたどり着けるようにというメッセージがあるのかもしれないと思いました。今この時代だからこそ、日本という場所を飛び越えて、世界や地球という大きなものの中でつながる奇跡を感じさせてくれる。いしづか監督が感じる温かさと、現実の残酷さと、切なさと、希望が詰まった作品です。ぜひ劇場でご覧いただきたいです!

 ◇能登麻美子さんのコメント

 奇跡をこんなにも美しくリアルに描けるなんて……。いしづかあつこ監督が作り出す世界に胸がいっぱいになり、思わずため息が出ました。何度でもこの奇跡に触れてほしい……。さまざまなギフトが詰まった、人生を前に進めてくれる素晴らしい映画です。

 ◇朝霧カフカさんのコメント

 20世紀には「スタンド・バイ・ミー」があった。そして21世紀には「グッバイ、ドン・グリーズ!」がある。これは永遠に失われることのない喪失と青春の物語。 映画館で見なければ絶対に後悔します。

 ◇浅香守生監督のコメント

 39年前は15才だった。拾ったガラクタが宝物で、秘密基地は翌日には片付けられた。スクリーンの中で駆けまわるドン・グリーズの夏はキラキラ輝いていて「大切なものはなんですか」って問いかけてくる。そういえばうちの娘が15才だ。誘ってみるか、拒否られそうだけど。

 ◇保坂亮介さん(駐日アイスランド大使館/広報)のコメント

 アイスランドはまさにアドベンチャーツーリズムにもピッタリの国。そんな国を少年たちの目的地にしてくださったことに感謝します。ぜひ本作で描かれる少年たちのドラマ、またアイスランドの風景もお楽しみください。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事