ポツンと一軒家:岐阜県 積雪2メートル記録する山頂、3世代で農業営む一軒家

1月30日の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供
1 / 3
1月30日の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。1月30日の放送は、岐阜県北部にある、冬に積雪2メートルを記録する山頂に建つ一軒家だ。

ウナギノボリ

 高い山々を見渡せる最寄り集落へ向かった捜索隊。ビニールハウスで作業する男性に衛星写真を確認してもらうと、知っていると即答。「すてきな菜園のあるお宅」といい、道のりを教えてくれた。男性と妻は5年前にUターン移住し野菜約50種類を育てているという。目的の一軒家は、その夫婦が「住みたい」と憧れた場所だという。

 急な坂道を山頂まで進むと、広く切り開かれた土地と大きな建物を発見。出迎えてくれた62歳の男性の話を聞くと、3世代で3000坪の農地で野菜を育てているという。標高1000メートル近くで、冬場の積雪が2メートルにもなるという土地で農業を営む理由に迫る。

 所ジョージさんがMCを、林修さんがパネリストを務める。ゲストは浅野ゆう子さんと元木大介さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事