土屋太鳳:フジ連ドラ初出演&主演 4月期「やんごとなき一族」で松下洸平と夫婦役

4月期の連続ドラマ「やんごとなき一族」に出演する松下洸平さん(左)と主演する土屋太鳳さん(C)フジテレビ
1 / 2
4月期の連続ドラマ「やんごとなき一族」に出演する松下洸平さん(左)と主演する土屋太鳳さん(C)フジテレビ

 女優の土屋太鳳さんが、4月スタートの連続ドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系、木曜午後10時)に主演することが明らかになった。土屋さんはフジテレビの連続ドラマ初出演にして主演を務める。「自分にとってフジテレビのドラマは、まさに富士山のように“少し離れた場所から眺める存在”でした。その存在の中に自分が入っていくのかと思うと不思議ですし、今の時代が求めている何かをリアルタイムで届ける使命があるようにも感じて、心が引き締まります」と話している。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「Kiss」(講談社)で連載中のこやまゆかりさんの同名マンガが原作。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公の姿を描く“アフター・シンデレラ・ストーリー”だ。

 土屋さんが演じるのは、下町育ちの主人公・篠原佐都。芯が強く、明るい性格で、母と営む大衆食堂「まんぷく屋」の看板娘として常連客から可愛がられている。交際中の相手と結婚するが、嫁いだ先は江戸時代から400年以上続く名家。一族のしきたりや複雑な人間関係に翻弄(ほんろう)されながらも、「普通の家族にしたい」という夫の願いを知り、共に奮闘することを決意する。

 佐都の夫・深山健太役で、松下洸平さんの出演も発表された。健太は明るく気さくな性格で、教養もあるジェントルマン。独裁的な父や、家族の慣習に対して幼少期から嫌悪感を抱き、学生時代に家を出て、実家とは無関係の会社に就職した。佐都との結婚後、父の策略で再び深山家で生活を始める。

 土屋さんは松下さんについて「実はご一緒すると知ってから、あえて松下さんの作品や情報に接さないようにしていたんです。先入観なく『健太』としてお会いしたかったからなのですが、実際にお会いした松下さんは、驚くほど、既に健太でした!」とコメント。「演技や音楽などさまざまな活動をなさっているからか、たたずまいは静かなのに経験の豊かさがにじみ出ていらっしゃって、驚きました」と語っている。

 一方、松下さんは土屋さんについて「とても明るくて天真らんまんな雰囲気はあるのに、芯は強くて太い。そんな印象を受けました」と告白。「悩みながら演じることもあると思いますが、その都度、土屋さんとも話し合いながら作っていけたらなと思っています。現場で一緒に芝居するのがとても楽しみです!」と期待を寄せた。

 原作者のこやまさんは「実はドラマになるなら佐都役は土屋さんがいいな、とずっと思っていたので、編集部からお話を伺った時は思わず叫んでしまいました! そして健太役が今をときめく松下洸平さんとは! 松下さんの、ユーモアがあり少しヤンチャっぽくて誠実な雰囲気が健太にピッタリで、素のままでいいんじゃないかと思ってしまったほどです」と話している。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事