朝ドラ:神木隆之介が主演 2023年度前期「らんまん」で“日本の植物学の父”に

2023年度前期のNHK連続テレビ小説「らんまん」に主演する神木隆之介さん
1 / 1
2023年度前期のNHK連続テレビ小説「らんまん」に主演する神木隆之介さん

 俳優の神木隆之介さんが、2023年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の主演を務めることが2月2日、分かった。タイトルは「らんまん」で、神木さんは「日本の植物学の父」と呼ばれる故・牧野富太郎さんをモデルにした主人公、槙野万太郎(まきの・まんたろう)を演じる。

あなたにオススメ

 「らんまん」は、明治から昭和にかけての激動の時代の中で、ひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波瀾(はらん)万丈の物語を描く。原作はなく、 昨年放送されたNHK連続ドラマ「群青領域」(総合)などを手がけた長田育恵(おさだ・いくえ)さんが脚本を担当する。

 神木さんは、「人生でこんなにうれしいことが起きるのかと驚きました。それと同時に長く深く誰かの人生を生きるという責任、とにかくひたすら一生懸命生きます。牧野富太郎さんの笑顔を見たときに、なんてすてきな優しい笑顔なんだ、こんなに純粋に屈託ない笑顔ができる牧野さんがすごくうらやましいなと思うと同時に、優しさに包まれる気持ちになりました」とコメントしている。

 さらに、「僕も牧野さんみたいなすてきな笑顔が似合う人になれるように、また、見てくださる方が優しい気持ちに、そして、“笑顔”になっていただけるように精いっぱい頑張ります。よろしくお願いします」と話している。

 朝ドラは上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんがヒロインを務める「カムカムエヴリバディ」が放送中。2022年度前期は黒島結菜さんの「ちむどんどん」、2022年後期は福原遥さんの「舞いあがれ!」が放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画