エスタブライフ:テレビアニメのメインキャスト発表 嶺内ともみ、高橋李依、長縄まりあ、速水奨、三木眞一郎が“逃がし屋”に

「エスタブライフ グレイトエスケープ」に登場する逃がし屋のビジュアル(C)SSF/エスタブライフ製作委員会
1 / 13
「エスタブライフ グレイトエスケープ」に登場する逃がし屋のビジュアル(C)SSF/エスタブライフ製作委員会

 人気アニメ「コードギアス」シリーズなどで知られる谷口悟朗監督のオリジナルプロジェクト「エスタブライフ」のテレビアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」に声優として嶺内ともみさん、高橋李依さん、長縄まりあさん、速水奨さん、三木眞一郎さんが出演することが2月3日、分かった。メインキャラクターとなる5人組の「逃がし屋」のキャストで、嶺内さんがリーダーのエクア、高橋さんが運動能力抜群の早撃ちガンウイザード・フェレス、長縄さんがスライム人間のマルテース、速水さんがオジサンAIロボットのアルガ、三木さんが「わん」しか口に出せない狼の獣人・ウルラをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 アニメは、AIに管理された実験都市・東京が舞台で、逃がし屋は、街が分断され、自由に行き来できなくなった東京から別の街へ逃げたい人を「逃がす」者たち。逃げたい人から依頼を受けると、あらゆる方法を駆使して追っ手の裏をかき、本来は不可能である街の移動を成し遂げる。逃がし屋が登場するティザーPVもYouTubeで公開された。

 「エスタブライフ」は、“魔改造”された東京が舞台のプロジェクトで、テレビアニメ、劇場版アニメ、スマートフォン向けゲームでメディアミックス展開する。テレビアニメは、新宿、上野、府中といった街がガラパゴス的な進化を遂げた「クラスタ」が無数に存在する世界で、人々を逃がすことをなりわいにする逃がし屋の活躍を描く。

 「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」などの橋本裕之さんが監督を務め、「フルメタル・パニック!」などの賀東招二さんがシリーズ構成・脚本、「ポケモンGO」などのコザキユースケさんがキャラクターデザイン原案を担当する。「シドニアの騎士」などのポリゴン・ピクチュアズが制作する。フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で4月から放送される。米国のアニメ配信サービス大手のクランチロールでも配信される。

 ◇嶺内ともみさんのコメント

 エクア役の嶺内ともみです! 「逃がし屋」のお話、ということでどんな人を逃がすのだろうと毎話ドキドキしながら台本をめくっていました……! さまざまな展開が発表されていますが、このテレビアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」では、皆さんにエスタブライフの世界観が伝わったらうれしいです。5人の可愛いやりとりや、逃がし屋としての絶妙なチームワークにも注目です(笑い)!

 ◇高橋李依さんのコメント

 今作はチームごとの分散収録でしたが、とっても空気のいい座組で、毎回のプレスコが本当に楽しく幸せな時間でした! 登場キャラクターも、個性的な人?たちしかいなくて(笑い)。毎話、関われてうれしいなとほくほくした大好きな作品です。ぜひ、頭を空っぽにして、エスタブライフの世界へ一緒に「逃げ」ちゃいましょう!

 ◇長縄まりあさんのコメント

 マルテースでしゃべるのがすごく楽しいのに、プレスコ収録ということで、自由奔放にしゃべれてもっともっと楽しかったです! もちろん皆さんとの掛け合いも! 完成して動くキャラクターたちを見るのが今からワクワクです! 独特なエスタブライフの世界を楽しみに待っていてください!

 ◇速水奨さんのコメント

 あれ? 僕でいいの?と思いつつ、あのルックスにひかれ、ウズウズしましたね。ストーリーとキャラクターが、破天荒でユニークなので、全編お見逃しなく!

 ◇三木眞一郎さんのコメント

 いただいた役の名前が「ウルラ」。早速資料に目を通し、台本を読ませていただきました。そこにあったせりふは「ワン」もしくは「ワンワン」……。いろいろと考え、現場で相談させていただきながら収録させていただきました。プレスコだからできたコトも多くあり、かつ、速水さんとの(ある意味)コンビなのもうれしかったです。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事