マツコの知らない世界:とろけるジャガイモのフリットに幻の野菜ポタージュ 森崎博之が語る「北海道冬野菜の世界」

「マツコの知らない世界」に出演しているマツコ・デラックスさん(C)TBS
1 / 3
「マツコの知らない世界」に出演しているマツコ・デラックスさん(C)TBS

 日常に潜む興味深い世界を、その道のスペシャリストがマツコ・デラックスさんに紹介する「マツコの知らない世界」(TBS系、火曜午後8時57分)。2月22日の放送回では、演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダーで俳優の森崎博之さんが語る「北海道冬野菜の世界」を特集。とろけるジャガイモのフリットや、収穫に6年かかるという幻の野菜ポタージュなども紹介される。

ウナギノボリ

 北海道で農家を紹介する番組を始めて14年になる森崎さんは、現在では農業や食育をテーマに講演するなど、北海道野菜の魅力を全国に広める活動も行っている。番組では、雪の下で寝かせたキャベツやダイコン、手作業で大切に育てたネギ、真冬に旬を迎えるニラなどの北海道冬野菜を紹介する。

 また北国で作られる南国フルーツも紹介。ビニールハウスの設備にかけた驚きの金額が明かされるほか、東京でも食べることができる激レア野菜の絶品グルメもスタジオに登場する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事