アオアシ:小野賢章、内山昂輝がエスペリオンユースの先輩組に 上田麗奈も テレビアニメ追加キャスト

「アオアシ」に登場する中村平(左)と声優を務める小野賢章さん(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会
1 / 13
「アオアシ」に登場する中村平(左)と声優を務める小野賢章さん(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

 「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の小林有吾さんの人気サッカーマンガが原作のテレビアニメ「アオアシ」に声優として小野賢章さん、内山昂輝さん、古川慎さん、安元洋貴さん、上田麗奈さんが出演することが2月28日、分かった。小野さん、内山さん、古川さんは、エスペリオンユースで主人公・青井葦人(アシト)の一学年上の世代となる中村平、桐木曜一、高杉榮太をそれぞれ演じる。安元さんはヘッドコーチ・伊達望役、上田さんはエスペリオンのメインスポンサー・海堂電機の社長の娘、海堂杏里役で出演する。

ウナギノボリ

 小野さんは「中村平は……いいやつなんですよ。読み進めていくと、どんどん彼のよさが出てきますし、恐らく彼に共感する方も多いのではないでしょうか。仲間思いで、後輩にも優しい。こんな先輩いたらいいな……と思っていただけるような、頼れる先輩をしっかり演じていきたいと思います」とコメント。

 内山さんは、演じる桐木曜一について「彼は年代別代表に招集された経験もある、高い実力を持った人物です。サッカーというスポーツの性質上、登場キャラクターも多いので、一人一人の個性が際立つことが大事だと考えています。本作が魅力的な作品になるように精いっぱい頑張ります」と話している。

 古川さんは、演じる高杉榮太について「『絶対サッカーうまい人だ』と思ってしまう髪形が大変印象的でした。サッカーの経験が浅い自分が、確かな実力を持っている高杉榮太を演じることは難しさもあるだろうと感じていますが、しっかりと彼の役割を果たせればと思います」とコメント。

 安元さんは「ユースからの成長物語。なかなか無い切り口で純粋に楽しんで読んでいました。サッカー好きとして関われるのは本当に幸せです。泥臭く前を向く力。今の時代には必要なものだと思います。この作品にはそれが山ほどあります。ぜひマンガも読んでほしいです」と話している。

 上田さんは、演じる海堂杏里について「一見クールで大人びているように見えますが、実はかなり表情豊かで、年相応な女の子。持ち前の天然さを発揮しながらも真っすぐ突き進む姿は、本当に魅力的で。端々からサッカーへの情熱を感じます。彼女のすてきなところを皆様にも感じていただけるよう、精いっぱい頑張ります!」と意気込みを語っている。

 「アオアシ」は、2015年から「ビッグコミックスピリッツ」で連載中のJリーグのユース年代を題材にしたマンガ。セレクションの末、名門ユースの一員となった主人公・青井葦人が成長していく姿を描いている。アニメはさとう陽さんが監督を務め、プロダクションI.Gが制作する。NHK・Eテレで4月9日から毎週土曜午後6時25分に放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 青井葦人:大鈴功起▽大友栄作:橘龍丸▽橘総一朗:山下誠一郎▽冨樫慶司:八代拓▽黒田勘平:堀江瞬▽朝利マーチス淳:加藤渉▽本木遊馬:榎木淳弥▽竹島龍一:熊谷健太郎▽阿久津渚:武内駿輔▽栗林晴久:梅原裕一郎▽中村平:小野賢章▽桐木曜一:内山昂輝▽高杉榮太:古川慎▽一条花:河瀬茉希▽海堂杏里:上田麗奈▽福田達也:小林親弘▽伊達望:安元洋貴

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事