島崎信長:指ぬきグローブでアイドル育成ゲーム “中二病”エピソード明かす

「ブルーサーマル」のイベントの様子
1 / 1
「ブルーサーマル」のイベントの様子

 大学の体育会航空部が舞台の小沢かなさんの青春マンガが原作の劇場版アニメ「ブルーサーマル」(橘正紀監督、3月4日公開)のイベントが2月28日、ニッショーホール(東京都港区)で行われ、倉持潤役の島崎信長さんら声優陣が登場した。主人公・都留たまきが空に一目ぼれし、部活に夢中になるストーリーにちなみ、「自分が一目ぼれしたもの」を聞かれた島崎さんは、「指ぬきグローブ。中二病の代名詞の……」と恥ずかしそうに答えていた。

ウナギノボリ

 島崎さんは、「格好いいと思って指ぬきグローブを付けていたのに、それを付けてゲームセンターにしか行かなかった。その当時、ゲームセンターにしかなかったアイドル育成ゲームをやっていました」と明かした。

 イベントには、たまき役の堀田真由さん、空知大介役の榎木淳弥さん、矢野ちづる役の小松未可子さん、橘監督も登壇。主題歌、挿入歌を担当するバンド「SHE’S(シーズ)」が主題歌「Blue Thermal」を披露した。

 アニメは「月刊コミック@バンチ」(新潮社)で2015年4月~2017年11月に連載されたマンガ「ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-」が原作。エンジンを搭載せず上昇気流(サーマル)をとらえることで飛ぶ航空機グライダーで飛行スピードを競う部活・体育会航空部を舞台に主人公・都留たまきと仲間たちの青春が描かれている。

アニメ 最新記事