ポケモン:テレビアニメ1時間SPが4月1日放送 シトロン、ユリーカ再び 梶裕貴、伊瀬茉莉也コメントも

テレビアニメ「ポケットモンスター」のスペシャル「VS 四天王 1時間バトルスペシャル」に登場するシトロン(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
1 / 6
テレビアニメ「ポケットモンスター」のスペシャル「VS 四天王 1時間バトルスペシャル」に登場するシトロン(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon

 テレビアニメ「ポケットモンスター」シリーズが放送25周年を迎えることを記念して、1時間スペシャル「VS 四天王 1時間バトルスペシャル」が、4月1日午後6時55分からテレビ東京系で放送されることが分かった。スペシャルは2本立てで、テレビアニメ「ポケットモンスター XY」「ポケットモンスター XY&Z」でサトシと共にカロス地方を旅したシトロンとユリーカの兄妹が再登場する。「XY」「XY&Z」に続き、梶裕貴さんがシトロン、伊瀬茉莉也さんがユリーカをそれぞれ演じる。

 1時間スペシャルは、「サトシとシトロン!友情大特訓!!」と「ハイパークラス!VS四天王ドラセナ!!」の2本立て。「ポケモンワールドチャンピオンシップス」の次なる会場がカロス地方・ミアレシティとなり、サトシはかつて共に旅をしたジムリーダー・シトロンと妹のユリーカを訪ねる。サトシはシトロンとポケモンバトルの特訓をして、四天王・ドラセナとの戦いに挑むことになる。

 梶さんは「ほかのシリーズのキャラクターたちが次々と登場している噂は聞いていたので『いつかシトロンも!』と願っておりましたが……今回、その夢が実現して本当にうれしかったです! しかも、兄妹そろって!」と喜び、「テレビアニメ『ポケットモンスター』のアフレコ現場で過ごした3年間は、僕の声優人生にとって、なくてはならないマスターピースだと思っています。本当にたくさんの学びとキラキラをいただいた時間でした」と振り返った。

 1時間スペシャルについては「今回出演するにあたり、テレビアニメ『ポケットモンスター XY』シリーズ終了からの、その後のシトロンの人生を想像しつつ……役者として、少しでも成長した自分をお見せできたらなと思いながらアフレコに臨みました。やはり、ポケモンの現場は熱く、楽しかったです! 内容に関しては、実にシトロンらしさを感じていただけそうな“分析”のドラマになっているかと。とはいえ、サトシとのバトルもバッチリ用意されていますし、あの決めゼリフ『シトロニック・ギア、オン!!』もお聴きいただけるはず……! シトロンとユリーカの兄妹が、サトシやピカチュウたちと再会する瞬間をお見逃しなく! 絶対に感動しちゃいますよ!」と見どころを語った。

 「そして願わくば、ぜひ再登場して……今度はゴウとのエピソードなんかも描いてもらえたらな、なんて思っています! 無限大に広がるポケモンワールド! ますます盛り上がっていくこと間違いなしですね! 『XY』シリーズファンの皆さんはもちろん……これを機に『XY』に興味を持ってくださった皆さんに、彼らの旅を一からご覧いただけることを祈っています! 最高にすてきな物語ですよ! よろしくお願いします!!」と話している。

 伊瀬さんは「サトシ役の松本梨香さんをはじめ、テレビアニメ『ポケットモンスター XY』シリーズの時にお世話になった方々にお会いできてうれしかったですし、何より、またユリーカを演じられることがすごくうれしかったです。残念ながらユリーカの兄・シトロン役の梶くんとは一緒に収録はできなかったのですが、アフレコ現場で約3年間を一緒に過ごしてきたので、台本を読んだ時に自然と脳内に梶くんの声が聞こえてきて。きっとこういうふうにお芝居するかなと想像しながら収録に臨めました」とコメント。

 「今回から初めて『アニポケ』をご覧になる方は、天真らんまんでポケモンのお世話が大好きなユリーカのことを好きになってもらえたらうれしいですし、ぜひアニメ『ポケットモンスター XY』シリーズも見ていただけるといいなと思います。彼女は年齢的に、まだポケモントレーナーになれない女の子です。見てくださっている方の中にも、ユリーカと近い年齢の子は感情移入していただけると思いますし、シトロンとユリーカの兄妹のやりとりも魅力的なので、ぜひ、今回の放送とあわせて『ポケットモンスター XY』シリーズもご覧になっていただけたらなと思います!」とメッセージを送った。

 アニメ「ポケットモンスター」は、テレビ東京系で毎週金曜午後6時55分に放送。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事