映画ざんねんないきもの事典:ムロツヨシ&伊藤沙莉がモグラ親子に 花江夏樹がコアラ 内田真礼&下野紘がウサギに

「映画ざんねんないきもの事典」の出演者(C)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会(C)TAKAHASHI SHOTEN
1 / 12
「映画ざんねんないきもの事典」の出演者(C)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会(C)TAKAHASHI SHOTEN

 人気児童書「ざんねんな いきもの事典」(高橋書店)が劇場版アニメ「映画ざんねんないきもの事典」(7月8日公開)に声優としてムロツヨシさん、伊藤沙莉さんが出演することが分かった。ムロさんと伊藤さんは、作品のナビゲーターのモグラの親子を演じる。花江夏樹さんがオーストラリア編のコアラ・リロイ、内田真礼さんが日本編のウサギのウサオ、下野紘さんがウサギ崎先輩をそれぞれ演じる。

 ムロさんは「“ざんねん” は ざんねんじゃないよ。って教えてくれるお話ばかりです。弱いところは強いところ。バカにされるところは自信をもっていいところ。こんな考え方でもよいじゃない。ざんねんに笑って生きていこう、って思えます。『映画ざんねんないきもの事典』、 みんなで見にきてください。モグラの親子の父ちゃんとして、待ってます。娘の伊藤沙莉も可愛いですぞ。お楽しみにー」と話している。

 伊藤さんは「実を言いますと、このお話をいただいて初めて『ざんねんないきもの事典』を読ませていただきました。いきものたちの知らなかった一面をたくさん知り、その『ざんねんさ』をとてもいとおしく思いました。そして何よりそのどれもが人にも置き換えられる、自分たちにもこういうところあるよな、とかいいんだよ、そのままで、と思えることだらけでなぜか心があったまりました。自分から見て、人から見て、一見『ざんねん』になりがちな一面は実は特別な個性かもしれない。愛される要素かもしれない。そんな可能性を秘めた作品でした。映画に出てくるいきものたちもそんな魅力がたくさんあるいきものたちです。ぜひ、楽しんで見ていただきたいです」とコメントを寄せている。

 「ざんねんないきもの事典」は、生物に関する“残念”な情報を紹介する人気シリーズ。テレビアニメ化、テレビドラマ化されたほか、「ざんねんないきもの展」なども開催されている。シリーズ累計発行部数は455万部以上。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事