藤井隆:イスコケ連発! 桂文枝から贈られたネクタイで「新婚さん」新司会「恥じないように」 井上咲楽も 

「新婚さんいらっしゃい!」新司会の藤井隆さん(左)と新アシスタントの井上咲楽さん
1 / 5
「新婚さんいらっしゃい!」新司会の藤井隆さん(左)と新アシスタントの井上咲楽さん

 長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)の新司会を務める藤井隆さんと、新アシスタントの井上咲楽さんがこのほど、ABC(大阪市福島区)で行われた初出演回の収録後、取材に応じた。藤井さんは、51年3カ月にわたって司会を務めた桂文枝さんから贈られたというネクタイを着用し、収録に臨んだことを明かした。

ウナギノボリ

 藤井さんは、文枝さんから「ごあいさつさせていただく機会をいただきまして、ネクタイをいただきました」といい、「師匠は、若いときから目をかけていただき、声をかけていただき、今までかけていただいた言葉すべてが大事なものですけど、『頑張ってね』と言葉をいただいて、それに恥じないよう、ご迷惑をおかけしないように、これからも頑張りたいです」と語った。

 文枝さんや前アシスタントの山瀬まみさんらに感謝しつつ、「あまりに存在感が大きすぎて、どう入っていけばいいか分かりませんでした。生意気にもこういうことができるんじゃないかとか考えていましたが、そんなことは必要ないと、打ち合わせさせていただき、分かりました。『藤井でやらせてみよう』と思っていただいたところに賭けて、そのままで頑張ろうと思いました」と初収録を振り返っていた。

 井上さんは「脇汗がダラダラですごく緊張していたんですけど、藤井さんのおかげで(新婚さんのトークが)耳に入ってきたと思います」といい、「他の番組に出たときも『結婚願望があまりない』と話していたので、(アシスタントが)そんな私で良いんでしょうか? とすごくビックリしました」と決まった際の心境を明かした。

 収録で藤井さんは、文枝さんが番組内でよく見せていた「イスコケ」を連発する場面も。イスは2人のために新調されたもので、藤井さんは「驚くとイスがこける仕組みなんだと思いました。こけようとしたわけじゃないんですけど、『ちょっと!』と思ったら倒れそうになっていて。こんなイス、初めてです」と冗談めかしながら感想を語った。

 藤井さんと井上さんが初登場した模様は、4月3日午後0時55分から1時間スペシャルで放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事