鎌倉殿の13人:頼朝との“愛の巣”破壊されるも、たくましい亀 上総介にも“色目”「めっちゃ肉食系」「どこでも生きていける」

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第12回場面カット (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第12回場面カット (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第12回「亀の前事件」が3月27日に放送され、頼朝(大泉洋さん)の浮気を、政子(小池栄子さん)が知ることになり、すったもんだの末、亀(江口のりこさん)との“愛の巣”が、義経(菅田将暉さん)らの手により破壊されてしまった。

ウナギノボリ

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作だ。

 第12回は、義時(小栗さん)から父・伊東祐親(浅野和之さん)と兄・祐清(竹財輝之助さん)の死を告げられ、憤る八重(新垣結衣さん)。義時は八重をいさめ、頼朝から与えられた江間へと八重を送る。

 政子(小池栄子さん)が懐妊し、頼朝の嫡男誕生への期待が高まる中、比企能員(佐藤二朗さん)が比企尼(草笛光子さん)を伴い鎌倉に出仕。さらに、三善康信(小林隆さん)から推挙された官僚・大江広元(栗原英雄さん)らが都から下向し、新たな関係が動き出す……という展開だった。

 同回のラストでは、住まいが焼け落ち、寝る場所を失った亀が、上総広常(佐藤浩市さん)の館にかくまわれていたことが判明。訪ねてきた義時に広常が「いつまで預かってりゃいいんだよ。俺に色目を使って来やがった」と伝えるシーンもあり、「上総介殿に色目を使う亀さんwww」「亀さん、めっちゃ肉食系女子じゃないか(笑い)」「亀…どこまでもたくましい女」「今回のでなんか亀さん好きになったな。もはやたくましい」「亀はしたたかでどこでも生きていけるな」といった感想がつぶやかれていた。

テレビ 最新記事