堂本光一:43歳で番組ナレーター初挑戦 「The Covers」担当 「とても責任を感じる」

「The Covers」の番組ナレーターを務める堂本光一さん
1 / 2
「The Covers」の番組ナレーターを務める堂本光一さん

 人気デュオ「KinKi Kids」の堂本光一さん(43)が、NHK・BSプレミアムの音楽番組「The Covers」(日曜午後10時50分)でナレーターを務めることが3月29日、明らかになった。4月3日の放送回から担当し、番組でのナレーションに初挑戦する。

ウナギノボリ

 堂本さんは、初回収録を振り返り「今までに、自分の作品に声をあてたり、アニメの声優さんなどはやったことがありましたが、自分ではない、すてきなアーティストの方のナレーションをするというのは、とても責任を感じるというか。本当にちゃんとしなきゃダメだな、という思いでやらせていただきました」と告白。

 「声だけで何か物をお伝えするということには興味はありましたし、こういった声でやらせていただくお仕事って好きだなと思いました」と明かし、「舞台ではまた違う鳴らし方(発声)をするし、普段テレビとかではまた違うしゃべり方をするし、ちょっとしたニュアンス、ちょっとしたアクセント、ちょっとした強弱、そういったものがすごくダイレクトに伝わるものだなと思ったので、とても繊細なお仕事だなと思いました」と話した。

 番組ではアーティストが名曲をカバーするが、堂本さんは「やはり名曲って、世代を問わず聞いたことがあるとか、そういったものが名曲だと思うんですよね。なぜ自分はこの曲を聞いたことがあるんだろうな、とか。それってやはり歌い継がれているからですし」とコメント。

 「この番組のナレーションをやらせていただくというのは、そういった意味でも、すごく大事に、伝わるようにしなければいけないというような思いです。ご覧になっている方に、楽曲や歌手の方の魅力というものが伝わったら、と自分自身も思っています」と意気込みを語った。

 「The Covers」は、リリー・フランキーさんと水原希子さんがMCを担当。新年度からは年に4回程度、NHK総合テレビで「スペシャル版」(木曜午後10時)も放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事